ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂捕獲からちょうど1か月経過しました。1週間ほど前に花粉を運ぶ蜂の数が多くなったので順調に活動しているようです。

羽音 活動場所:茨城県
趣味の養蜂や庭での野菜づくりなど自然に親しめる環境を求め、平成27年に神奈川県から移住、 70代男性、団体職員
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 223

帰巣する蜂を数えながら何匹が花粉を運んでいるか調べたところ、20匹のうち16匹が花粉を持ち帰っていました。昼前の一番活発な時間帯であったような記憶ですが、捕獲後はしばらく花粉を運ぶ蜂が少なかったので、心配していましたが、急に多くなり、今日も観察したのですが、分蜂元の巣箱と同じくらいに蜂の出入りが見られます。

今年は全ての巣箱を底板を引出式にしましたので、底板を引き抜き、下から大きな鏡とLED電燈を使って巣箱の内部をよく観察することができ、底板の掃除も簡単で迅速に行えるようになりました。スムシ対策にも効果があるのではないかと期待しています。

今日、県の農政課へ飼育届を提出してきました。農薬散布の日程を教えていただけるので助かります。

多分今後も引き続いて順調に飼育ができるものと思われます。

皆様方の貴重なアドバイスのお蔭です。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/27

分蜂入居群の順調な増勢いいですね~(^^)/

花粉搬入率が高いことから育児沢山されてそうで、これからの伸びが楽しみです(^^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/27

こんにちは。

農薬散布には本当に気を付けて下さいね。全滅するダメージを与えられる事があります。

投稿中