ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣箱の人口分割しました。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2019 7/7 , 閲覧 309

今年捕獲したカ式巣箱群を今朝人口分割しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/803410461327712888.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14001011718358659242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5261538747478063853.jpeg"]

新箱に卵、花粉、有蓋蜂児、蜜の4枠を入れて元巣の位置に置きました。

女王は入ってないはずですが、元巣を全部内検したけど今回も見つけられず…

来週内検して変成王台が確認出来るかな?

コメント14件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

関のきこりんさん、こんにちは。

私も、関のきこりんさんの日誌を見て、我が家のパンドラの箱(か式巣箱)をいい加減難とかせねば…開けて見ました。(^_^;)

詳細は、お恥ずかしい限りですが…蜜一杯の枠もありましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4872341344116020858.jpeg"]
関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

オタクの蜂飼いさん

こんにちわ!パンドラの箱なんてもったいないですよ。うまくやれば宝箱になるかもですよ(^-^)まだまだ初心者なのでよろしくお願いします!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/7

関のきこりんさん、こんばんは

今、ハッチ@宮崎さんと私が先月から、か式で人工分割しています。まだ結果が出ていませんが、変成王台の作りかけの確認と、給餌はしていますが、最近だいぶ働き蜂が減ってきました。うまく行くと良いのですが、どうなることやら・・・ と言う所です。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

nakayan@静岡さん

王台はまだ完成ではないのですか?まぁ色々な条件で試した方が何が良くて悪かったのか検証出来るのでとりあえず様子見ですね。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/8

関のきこりんさん。こんにちは。私も自作の単枠で人工分蜂をやってみました。元巣が年越しで、運良く王台が付いたのでうまくゆきました。今回、関さんの人工分割は最初の写真は卵枠、2番目が花粉枠、3番目が蜜枠、と見て良いのでしょうか?。4枠を新箱に入れて元巣箱の場所に置き変成王台を作らせる方法ですが、元の巣箱はどのくらい離すのでしょうか?質問が2つもありすみません。お教えてください。変成王台が出来ましたらまた教えてください。お手数かけます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/8

関のきこりんさん、私の所は、分割開始後変成王台の作りかけの確認はしています。 でもその後、毎日仕事が忙しすぎて、天気の良い時には日中確認が出来ないので、時々給餌する時にちょっと覗いているだけで置いてあります。それ(給餌)以外に何か手を打つ手段もありませんし、一昨年の変成王台形成の人工分割時も、すべて蜂任せでおきましたが、今回も基本的に蜂任せです。

8メートルほど離した、元巣がとても元気なので、今回の分割が成功か失敗かも確認せずに、そのまま2回目の分割をしようか、どうしようかなあ、と思案している所です。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

yntku2さん

ほぼおっしゃる通りです。3枚目4枚目は蜜や花粉、蜂児が混ざってる巣枠です。

元巣と新箱の間隔は4m程です。

巣枠を作らないといけないのになかなか手が回りません( >_<)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

nakayan@静岡さん

週末は雨ばかりでなかなか内検も出来ませんしね。まだ蜂達を信用出来る境地で無いのでついつい過保護になってしまいそうです。子育てと一緒で程よい距離感が大切なのですかね。

ちなみに給餌は何をどれ位あげてるのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/8

給餌は、砂糖水50%に少し味噌を入れています。水1に砂糖1で軽く沸騰しすぐ火を止め、常温に冷ましてから、ホンの少しだけ味噌を入れます。発酵菌とミネラルと塩分の補給の為です。

量は蜂の数によって調整し、今回の分割は最初戻り蜂がたくさんいたので、250CCを3日間は完食、4日目から少し残し始めたので量を減らし、現在は蜂数がかなり減っているので、食べ終わるのを見てから少し補給します。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

nakayan@静岡さん

レシビありがとうございます。味噌が隠し味に入ってるとは思いませんでした。そこがミソなんですね(^-^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/9

関のきこりんさん、まさにそこがミソです。

ここで、ジョウナイさんから教えて戴いた方法です。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/9

関のきこりん。おはようございます。また変成王台が出来たら教えてください。

nakayan@静岡さん。給餌に味噌を少し混ぜる、いつも実用的な情報ありがとうございます。私は点検時、よもぎ乳酸菌を噴霧してます。最初挨拶代わりに噴霧すると外に出ていた蜂が中にはいってくれます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/9

yntku2さん、よもぎ乳酸菌も、特に蜂児出しに効果があると言われて良く使われていますね。乳酸菌や発酵菌は蜂だけでなくいろんな動物にも良い効果があるものと思います。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/9

nakayan@静岡さん。去年だったと思いますか蜂子出しがあり、onigawaraさん。だったと思いますが乳酸菌液を噴霧すると良いと教えてもらった記憶があります。それ以来子出しが無くても続けております。nakayan@静岡さん、が分蜂の時期によもぎの葉で蜂達を追い払い王台を見つける話を聞いたことがありますので、よもぎ乳酸菌を使っております。

投稿中