ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホイストロープを使った重箱式巣箱の継箱

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2019 7/7 , 閲覧 1,042

巣板が4段目まで来ていて土台のコンテナも歪んできたので継箱しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3622418272238434245.jpeg"]

腰痛持ちなのでホームセンターのホイストロープを使ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17304959806207730222.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14457944294338612816.jpeg"]


4段目の取っ手にロープ付けた板を取り付けて引くと流石に簡単に持ち上がります。持ち上がったら緩まないように固定して継箱するだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358398735522032471.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13534798312325884324.jpeg"]

2段足しての6段仕様となりました。

コメント6件

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 7/7

脚立をうまくりようしましたね。参考になります。私は場所が狭いので抱え上げていますが、1人ではできません。ホイストを検討します。有難うございました。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

京都洛西さん

参考になれば有難いです。

重箱式は重心が高いので天板でもロープが外れないようにしないとひっくり返るのでご注意ください。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/8

関のきこりんさん

初めまして お使いの三脚はステップが10段あるので10尺ですか?私は8尺を使っていますが 高い方がいいとは思うのですが、狭い場所での取り回しを考えて8尺にしましたが 三脚は以外に軽いので10尺でも良かったかなと思いますが、10尺は男一人が設置するのに苦労する重さですか 体力には個人差があると思うのですが、10尺の三脚の使用感を教えていただければ幸いです。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

てつさん

もらい物なので何尺かは分かりません(*_*;ただ重いのは確かです。持って歩くのは良いのですが巣箱を跨いで立てる(片付ける)時が不安定で脚立の足で巣箱を倒してしまいそうで怖かったです。離れた所で立ててから移動すれば良いのですが一人ではやはり重くて…

8尺でも脚立の脚の下にブロックを置くなどしてかさ増しすれば低さをカバー出来るかなと思います。

今回三脚使いましたが竹や木を3本組んで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7654260362211313813.jpeg"]

こんな風にして滑車を掛けることも考えてましたが時間が無く三脚にしました。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/9

関のきこりんさん

早速のご返答ありがとうございます。8尺ものでも一本脚の方を拡げる時巣箱に当たらないかヒヤヒヤしました 本体を垂直に立て妻に保持しててもらい 少しずつ傾けて一本脚をの置き場を探しました。10尺ものでは尚更でしょうね。ブロック等による嵩上げも試してみます 人間が載るではないので 比較的簡易な設置で大丈夫かと思いました。

三脚の件ですが 直径48.5ミリの鋼管パイプと三脚ヘッドが理想ですが庭石を釣り上げるのではないので オーバースペックですし 皆さんの書き込みでは重くて男2人以上いないと無理とありました。軽量の三脚を探したところ アマゾンでアルミで足が伸縮式のものがありましたが価格が3万円台でした。カメラの三脚を長くしたようなもので耐重量に不安がありました。

以前 フォークリフトで 釣り上げた際に 吊り上げる紐が切れて巣箱を落としたことがあり、巣箱の重さを甘く見ていたことを痛感しました。奥様は蜂が舞い上がってことがトラウマになっています。幸い女王には被害が無く逃亡もありませんでした。奥様は私より女王蜂が大切かとご立腹でした。継箱など重箱の釣り上げには慎重を期する必要を強く感じています。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/9

てつさん

確かに鋼菅パイプ3本は重いですね。僕も今回新しいロープを使ったので切れる心配は無かったですが、金具が外れたりして落ちたら…と考えると怖かったですね。蜂の災害の後更に奥様のお怒りを鎮める事になろうとは大変な一日でしたね。

投稿中