ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分峰群が逃亡して、また空箱に入居!

ケン太 活動場所:鹿児島県
2018年から待ち箱を設置して,2群自然入居にて飼育開始しましたが、冬を越したかと思ったのもつかぬま、2月に1群消滅、4月に西洋バチに乗っ取られてし…もっと読む
投稿日:2019 7/7 , 閲覧 192

前回、日誌に書いた放ったらかしにした待ち箱入居した群(分峰群と判明)が本日昼に逃亡して、15mくらい離れた桜の木に止まっているとの連絡が妻よりありました。所用で鹿児島市まで出かけており気持ちは家のどこかの空箱にまた入居してくれることを願ってました。今朝、箱を継ぎ足し守門を交換したばかりで後悔の思いで研修どころではなく、ラインメールで妻からの動画や写真で状況を確認していました。1週前くらいに空箱を探索する蜂を見ていましたので、今度はそこに行ってくれたらと思っていました。夕方連絡を取ると、逃亡した箱から3m程の空箱に入居してる様子でした。犬走りに直に置いたままでしたので逃亡を覚悟して日の当たりすぎない木の下に移動しました。今後、あまり刺激しないようにしたいと思います。

写真を時系列に並べます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16965008619605870900.jpeg"]

分峰して入居時7/5 18:00ごろ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2853100340925777897.jpeg"]

これが失敗しました。今朝、刺激したみたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3233652686226939976.jpeg"]

この木の下で別の群を飼育中です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14069097968060928690.jpeg"]

下の箱の1段箱に!手狭な感じで雨が降ったら大変!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2586917704175539857.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8731415652810323443.jpeg"]

ここで落ち着いてくれることを願います!

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/7

こんばんは(^-^)今度は落ち着いてくれたらいいですね(*ゝω・)ノ

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 7/7

獅子頭さん、こんばんは。こんなことあるんですねー。空箱は、昨年作り過ぎて倉庫にも置く場所がなく家の周りに置いたままでしたので…

こんなにウソみたいな事、ラッキーと思ってます!今年も暑くなりそうですね。暑さ対策を考えないと思って思案中です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/7

ケン太さん そうだったんですね!(^-^)本当に暑くて嫌な夏が来てしまいましたね(^o^;)

自分は逆に暑さ対策のスダレを外しました(^-^)先入観から日除けをしていましたが、木漏れ日~影の風通しの良い環境なので真夏になってから日除けしようと思いまして(^-^)巣箱の湿気対策が今の一番の課題となってます。

投稿中