ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての戻り蜂利用の巣枠式の分割

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2019 7/19 , 閲覧 275

ハッチさん、nakayanさんの投稿から、今が時期なのかと思い、分割にトライし、7/18に新女王の産卵を確認出来ました。作業自体は巣枠の移動と、巣箱位置の移動のみで、割と簡単でした。気持ちだけはヤキモキし、特にツバメの攻撃が心配でした。以下に経過を書きます。

方式:戻り蜂利用した卵からの変成王台式

使用元箱:4/13自家分蜂群、分割時に巣枠9枚

[6/17分割]

元箱から、蜂児と卵がある枠と、蜜が多めの枠を抜き出し、新箱にセット。新箱には空枠も2つ入れ、移設した枠を挟む形。枠は巣箱の最奥に並べた。元箱の位置に新箱を置き、元箱は3m移動。面白い位に、戻り蜂が新箱に入るのが観察出来た。翌朝も、元箱から出て朝露を集めた蜂が元箱に戻らず、新箱に入ってしまうので、元箱にトレーで給水、内勤蜂が並んで吸水していた。以降、元箱新箱共に砂糖水を給餌。元箱は分割後5日程で外勤が復活し給餌を終了、新箱は継続。無王のためか新箱側の蜂さん、だんだん荒っぽくなる。(余裕なく写真残せなかった)

[6/26 王台確認]

新箱側に王台を3つ確認。変成王台は巣板の途中に出来るらしいが、下端に通常王台の様に出来ている。写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11269959225892373043.jpeg"]

[6/30 分蜂発生、新女王確認]

無いと思い込んでいた分蜂が発生。2000匹ほどはいた働き蜂がすっかり居なくなり、「逃去⁉︎」とビックリしたが、奥の枠に少し残っているのが見え、分蜂と判断。蜂球探すが見つからず、放置中の待ち箱に入っていた。新箱に残ったのは1枠両面まばらで500匹程度。内検し、王台が2つ開き、新女王も確認出来た。スリムなロングドレス風。写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15737581814718321858.jpeg"]

[7/10 蜂児枠追加]

6/30以降2回内検するも女王確認出来ず。ツバメが飛び交っており心配。分蜂された分の働き蜂補充と、万一の女王喪失に備え、卵付き蜂児枠を1枚追加。(女王喪失なら王台を作るはず)

[7/13 女王再確認]

追加した枠に王台ないか内検。新王台はなく働き蜂が順調に孵化している様子。女王を探すと、居た、居る!。でも、ん〜変、6/30に見た時に比べ随分小さい‼︎ 写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409872504657140663.jpeg"]

小さくても頑張って卵産んで貰おう。

[7/17 花粉搬入増える]

外勤蜂の花粉持ち込みが盛んになる。

[7/18 産卵確認]

空いてる巣房に産卵確認。写真↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18433445292100693547.jpeg"]

光って見づらいが一卵一房。

ツバメが飛び交う中で交尾飛行成功、運が良かった。

越冬出来るだけの群を目指し、頑張ってよ!

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

nanaそん、こんにちは!

詳細経過と画像付きの日誌とても参考になります(^-^)/

なかなか見付けることが難しい日本みつばち新女王もしっかりカメラに収まり極めて順調かつお手本になる様な人工分蜂です。

また途中で分蜂が出たことと王台が変成王台らしくなく自然王台風だったことから蜂群の夏分蜂気運も重なったのでしょうか(^^)

私も今2群経過観察中なので分かり易い画像を狙って内検にトライしてみます\(^^)/

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/19

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

ハッチさんとnakayanさんの日誌投稿が、今回のトリガーになりました!

いい経験をさせて頂きました、ありがとうございます!

自宅蜂場では、重箱での自然分蜂にヒヤヒヤしたくなく、巣枠式に切り替えていこうと思ってます。巣箱はnakayanさんの自作か式を真似て作りました。私の中ではnakayanさんの「na式」と呼んでます。

新女王が発見できたのは、分蜂ではこ内の蜂数が激減したおかげでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

nanaさん、nakayan@静岡さんのna式でもnanaさん製作のna式これからも注目したいと思います(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/19

nanaさん、とてもうまく行きましたし、nanaさんの観察も素晴らしいです。

私もハッチさんと同じく、nanaさんのこれからをとても楽しみに注目していきたいと想います。

nanaさんは御存知か分かりませんので、書かせて戴きますが、ここに同じ静岡で「雲海さん」と言う方がおられますが、最近の投稿でも、すごく斬新な発想の元に、面白い人工分割を挑戦される事の投稿がありましたので、同じ静岡県民として一緒に経過を見させて戴くと共に、応援していきたいと想います。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/20

nakayan@静岡さん

コメントありがとうございます。

(勝手に)お師匠様としている、nakayanさんとハッチさんからの激励、背筋が伸びてしまいます。

雲海さんの投稿も読み込んではいますが、私のレベルでは難解な部分があります。引き続き勉強が必要ですね。

投稿中