ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人口分割の新巣箱で女王バチ確認

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2019 7/26 , 閲覧 207

写真には撮れませんでしたがお腹が黒く大きな女王バチを確認しました。産卵を確認してみましたが見つけられず。産卵の代わりに蜜巣房が多かった様に感じました。

奥から2枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921935893771673527.jpeg"]

奥から3枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10720009006710258155.jpeg"]

巣枠は全部で4枚

しばらく様子見ですかね。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

人工分蜂時に旧女王の所在は確認されているので、それでは無いのですから、

私は、人工分蜂する際に蜂数が多くてなかなか目視で直接確認することが出来ない場合には、人工分蜂作業後の花粉搬入が観られた方に女王が居たものと推定することも多くあります。

画像を拝見したところ残された巣脾にある綺麗な王台の中にまだ封蓋されてない育成途中のものや、既に女王が誕生してるにも関わらず破壊されずに出房を待つ状態にあると思わせる王台が残されているのがちょっと気になります。育児がない訳ですから分蜂気運は無い筈ですよね(*_*)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん

この王台は裏側には破られた跡を確認してるので恐らく新女王が破棄したのだと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895544341757950750.jpeg"]
yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/28

関のきこりんさん。おはようございます。人工分割で女王蜂発見との事おめでとうございます。貴重な写真良く撮れてます。2番目の単枠の下にまだ王台が2個程、3番目の枠にも1個、見えますがこれらは先に出た女王蜂がかみ殺すかほかの蜂達が後で処分するのでしょうか?これから又経過を教えてください。お手数をかけます。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/29

yntku2さん

王台はありますが全て破られてます。新女王が破ったかと思われます。まだ産卵確認が出来てないので今後も観察続けます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

関のきこりんさん、逃去でしたか~(;_;)/~~~

野生詞下orどこかの待ち箱で生きながらえて欲しいですね!

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

ハッチ@宮崎さん

近くの神社の灯篭や社殿の屋根裏に出入りしてるので住む場所は沢山あるから生き長らえてほしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

循環社会が確立し~いつでも野生に戻り~気が向いたら巣箱にもやってくる、生態系ができるといいです(^^)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

ハッチ@宮崎さん

そんな風に飼育出来たらいいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

関のきこりんさん、こちらの照葉樹林で有名な町の飼育例ですが、

春に待ち箱を配置し~入居~夏前に蜂蜜収穫 この後、巣箱を逆さまにひっくり返し中の日本みつばちを野生に返す  という飼い方を実践されている地域があります。

入居した巣箱は翌春まで野晒しにされています。

ある意味人間の無用な管理なしのやさしいやり方でもあります。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/31

ハッチ@宮崎さん

そんな飼育方法もあるんですね。確かに冬越し管理とかしなくて済むしそれもアリかもしれませんね。ただ摂れる蜜の量は少ないし、入居が無かったらガックリですね( >_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/31

これがまた殆どの巣箱に入居するんですよ!    本当ビックリです。

投稿中