ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人口分割の新巣箱が逃避しました

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 179

人口分割した新巣箱群ですが、女王バチ確認しましたが産卵確認は出来ずにいました。先日の内検時に幼虫や蛹など有蓋巣房が少なく蜜を貯め始めた巣房が多いなとは感じていましたが、女王バチの交尾飛行や産卵が無い為だと思ってましたが、今考えると逃避するため蛹達が羽化するまで待っていたのかもしれません。蜜蓋掛けられた巣房も綺麗に持って行かれました(T_T)

これらが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551316605188619898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2050719448110248004.jpeg"]

こうなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2845490038094298151.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12036518419582825312.jpeg"]

まぁ自然群となって長生きしてほしいですね

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

綺麗に持ち出していますね(^-^)

逃去前の巣脾枠を見ますと、貯蜜域には蜂たちが集団しないことがはっきり分かる画像ですね!!

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

ほんと、綺麗に空っぽでした。蜜蓋がしてある所は蜂は少ないですね。重箱式でも窓から覗くと蜂は少ないですね。上から巣虫に入られると被害拡大が早いかもしれないですね。

投稿中