ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は、巣箱に蝋鱗?白い粉!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 8/19 , 閲覧 297

巣箱の周りに花が咲き始め凄い数の蜂が飛んでき始めました!

うちの、ミツバチ達も負けじと飛び回って足に凄い量の花粉を付けて戻っては出てを繰り返しています。

今日は、西洋ミツバチの巣箱の中に蝋鱗?白い粉がたまってきていたので、初めて巣箱の中の掃除をしてあげました!

防護服もまだ持っていないので、何も着用せずに掃除をしても全く刺して来ないので凄い大人しい群なのかなっと思います!^ ^

しかし、巣箱の底板を掃除するのが思った以上に難しく全てのカスを取るのを断念しました(ToT)

掃除した粉を持って帰り点検して、ダニやスムシも居なかったので一安心です^^

皆様は底板の掃除は何日に1回しますか?(^^)

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/19

4面巣門が7、金網底板が2の飼育をしてます

底板の掃除は、一面巣門で金網を外してる時だけしてます

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/19

ひろぼーさん

底板を金網にしているんですか?(^^)

西洋ミツバチの巣箱でも金網に出来るのでしょうか?^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/19

Takayukiさん

すみません(^^;

西洋蜜蜂は、飼ってません(^^;

日本蜜蜂をラ式巣枠箱に捕獲して、底板を取り去り、金網に変えれる巣門枠を付けました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

Takayukiさん、こんばんは!

西洋ミツバチを飼育するにあたり、蜂具として「パイプツール」「燻煙器」「面布と作業衣」は準備が必要です。いくら穏和な西洋ミツバチでもスズメバチらの外敵に襲われたりすると気がたってしまいますしそんな時ほど手助けが必要となり、その際間違って管理者を刺させでもしたらその命を落とさせることになってしまいます。

プロポリスで固着された巣脾枠の引き上げや巣箱底の掃除にはハイヴツールが便利と言いますか、上記3つの蜂具は養蜂の三種の神器ですから!

正常群であれば巣箱底は蜂たちが綺麗に掃除しますので管理者での掃除は必要ないと考えます。しかし、代用花粉を与えたたりした時などその一部が落下したり等して汚れることがあり得ますので、私は半年に一度巣箱入れ替えをして底板をはじめ巣箱全体から付着物を剥がし~水洗い~天日干し~バーナーで炙る ことをして清潔な環境を提供する様に心掛けています。

その際に換気用金網も外してそこに付けられたプロポリスを採取してアルコール抽出して有効活用しています。

私も20代の頃から蜜蜂を飼育し始めました。色々と情報共有して楽しいミツバチライフにしていきましょう(^-^)/

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ハッチ@宮崎さん

やはり、道具は必要になって来るみたいですね(^^)

底板は半年に1回程度でよろしいのですか!!!^^

2週間前にきた西洋ミツバチ群の巣箱の底板に黄色っぽい白っぽい少し粘り気のある粉が両手いっぱい分くらい落ちていたのですがら掃除が追いついていないのですかね(ToT)

そうなんですか!(^^)

20代から始めると蜂友が近くにいないので巣の状況を見てもらいたくても見てもらえないので(To

自分が与えられる情報なんて役に立たないと思いますが、これからも情報をお願いします(^∇^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

もしかして巣礎枠を挿入されましたか!?    花蜜搬入が少ない時期に無理に造巣させようとすると巣礎を嫌って噛み落とすことがあります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ハッチ@宮崎さん

巣礎枠、挿入してしまっています!(ToT)

ですが、巣脾は昨日みたら完成して蜜や花粉が少したまっていました!(><)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ひろぼーさん

そうなんですね^_^

自分で上手くつくれたらいいのですが中々難しくて苦戦しています(><)

投稿中