ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8月20日の西洋ミツバチの巣箱の様子

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 317
[uploaded-video="d5d3a5c0c32311e9a415e5e8755eeb2c"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6254572532096815164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7606640202422927983.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16533445891928401486.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229305695113421104.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4325460715132787196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14844125608199961058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14306193347043100233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5236746499592493519.jpeg"]


今日の蜂さん達です!^ ^

新しく追加してしまった巣礎枠にも頑張って巣脾を作ってくれました(ToT)

無駄な体力を使わせてしまったと思うと、、、でも、新しい巣脾枠にも花粉や、蜜も入っており産卵もしてありました!^^

貯蜜が少ないのか多いのかわからないのですが、、、^^

このくらい溜まっていたら普通なのですかね!

そして、やはり巣箱の底板にはカスが、、、

このくらいは、普通なのでしょうか?、

あと、女王蜂の動画も載せたので何か気づいた事やこれは、辞めた方がいいよってところがあれば御教え下さいませ!(*´∀`*)

+1

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

とても元気な女王様のようですね!

ロイヤルコート周辺にまで帰巣した花粉採集蜂が巣房に花粉荷(ビーポーレン)を貯める様子が写っていますが、鮮やかな黄色い花粉ですね!!

何の花から集めて来ているのですか?

群の様子や貯蔵状態は良いと思います。巣脾枠間隔は自距金具が触れ合ったより1~2ミリ程度までなら拡げて大丈夫ですがどのくらいに保っていますか!?

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ハッチ@宮崎さん

女王蜂が元気なのかどうか迷ってました!(^^)

元気ならよかったです(^。^)

普通はロイヤルコートの周辺には貯めないのですか?(°▽°)

薬草畑が8月始め〜11月くらいまで花満開でミツバチ達が飛び回っているので、薬草の花粉だと思います!

帰ってくる蜂を見てたら凄い花粉の量を持って帰ってきています!^^

巣枠の間隔は8ミリ〜1センチないくらいにしています( ´∀`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

Takayukiさん、

あまりにも鮮やかな黄色い花粉が沢山集められて来ているので、

代用花粉を与えて凌いでいる私としては羨ましい限りです(^^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ハッチ@宮崎さん

自分は花粉の量とか把握出来なくて足りてるのかもわからないので、代用花粉も与えています(><)

多すぎるのですかね?(T . T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/20

天然花粉が足りていれは代用花粉の喰いが悪いので、その場合には投与を休止されればよいだけです。

糖液給餌過多は産卵スペースまでも貯蔵に充てられて育児が出来なくなるので注意を要します。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/20

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね(ToT)

砂糖水を与え過ぎているのかもしれないです(T . T)

テカテカと光る物が多く見えるので、、、

巣脾枠が貯蜜で埋まってしまっていないか不安になってきましたw

投稿中