ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日の西洋ミツバチ!巣礎枠追加!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 313


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/180594965463342783.jpeg"]


今日は、継箱をしようかと迷ってたのですが、まだ早すぎる気がして巣礎枠を追加して巣脾枠を増やすことにしました!(^^)

教えて頂いたように新しく完成した巣脾枠を真ん中に2枚よせ新たに、端、端に1枚づつ追加しました!

蜂も物凄い勢いで増えているような気がしています!!!

来週あたりに、継箱をしようかと思っています(^^)

+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

ラングストロス式巣枠とホフマン式巣枠の混在ですか?

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

そんな、種類があるのですか?w

知らずにバラバラに使っていました(^^)

ダメなのでしょうか?(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

巣枠上桟の幅に違いがあり私的には掴み難い型式が・・・(^_^;)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

蜂達に問題はないでしょうか?(ToT)

掴み難いとは、巣枠を点検する時に手で掴み難いと言う事ですか?(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

蜂たちには関係ないです。管理者側の好みですね(^_^;)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

そうなんですか!(ToT)

蜂達に問題ないなら良かったです^^

巣枠の種類も知らない初心者なので、本当に色々教えて頂き助かってます(ToT)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 8/22

以前に王台をどうしようかというのは解決していますか、取っていればいいのですがもし残していれば分蜂されると思います。これだけ勢いが良ければまた作られると思うので取り残しがないようにして下さい。巣枠をどんどん増やしていけば王台を作るのが少なくなります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/22

T.Y13さん

はい!

女王蜂の体調も悪くなく産卵もおこなっているようなので王台は取り除きました!(^^)

巣礎枠を増やしてからは王台は作られてはいません!(^。^)

今、7.8枚目を追加して1日目で既に巣脾枠を作成しているので継箱にしたいと思うのですが時期的に不安な部分もあります(ToT)

投稿中