ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
多分ツマアカスズメバチ

佐々木 活動場所:広島県
広島県の中山間に住む70歳直前の高齢者です、退職して農業をしながら暮らしています、ミツバチと出会い自分の今までの人生にダブらせて毎日ミツバチを眺めて…もっと読む
投稿日:2019 8/22 , 閲覧 277

諸先輩方投稿ありがとう御座います、ネットで調べたなら多分ツマアカスズメバチだと思います。ミツバチより3倍位の大きさです。まだ土の中の巣が経が20センチ位と思います、蜂の子好の友人に相談すると、大変珍味なのでもう少し9月中頃に捕獲してくれとの話がありますが何分ミツバチが被害を受けるのでと返答しました。今日も天敵退治に頑張ります

+1

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

こんにちは。

本当にツマアカスズメバチとしたら大変ですよ。環境省では特殊外来生物として定着を阻止しようとしてます。対馬では蜜蜂謎の喪失の犯人ではとの記事も読みました。

福岡や大分では樹上で見つかった様ですが小さな群では地中に巣も作るそうです。急ぎ正確な判定をされる事を願います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81


問い合わせ出先機関の情報

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16930171517653899239.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

ツマアカスズメバチは樹上高くに営巣します!

ツマアカスズメバチだとしたら大問題です⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11423700163331508808.jpeg"]

ネコマルさん、地中にも巣を造るのですか!?   (@_@;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/22

佐々木さん

以下の本からパチリした資料ですが最下段にツマアカの生態が記述されてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3298566293713938611.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん、リンク先に地中に営巣と有ります。自分も今まで樹上と思ってましたが小群では地中の様です。ただ情報少ないですね。対馬の知り合いに聞いてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

ネコマルさん、キイロスズメバチが巣を引っ越しする様にツマアカスズメバチの初期巣は別の場所に造るのでしょうかね!?

今回の投稿も画像があればいいのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん、その可能性は充分有りますね。初期巣は地中で間違い無い様です。疑わしきは放置しないで欲しいのですが。

佐々木 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/22

ネコマルさんじゃあ分かりました。とにもかくにも、ミツバチの天敵なので早急に駆除します。数が少ない時が手早いから

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

佐々木さん、こんにちは。ツマアカスズメバチの同定されたのでしょうか。くじょは其れからでも良いのでは。また環境省の関連ページをリンクします。福岡、大分、宮崎から飛んで広島とすると関係者では大騒ぎになるかも知れません。矢張り出先機関に連絡されることをお勧めします。宜しければ私が連絡しますよ。

環境省   https://www.env.go.jp/press/106070.html

抜粋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6616888632500905699.jpeg"]

確認された地域周辺において駆除後もサンプリング継続してると有ります。手遅れにならない様に早急な対応お願いしたいです。

佐々木 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/22

投稿してからすぐに現地に行き草を焼くバーナーで完全に焼きました、暗いと蜂が巣に帰っているので、明日朝再度点検します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/22

佐々木さん、ありがとうございます。

お手数をお掛けしました。今時期は未だ女王蜂は1匹と思います。もしも巣を掘り出す事が出来れば種を特定出来る状態で写真撮って頂くことは可能でしょうか。見てみたいと思います。宜しくお願い致します。

佐々木 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/23

ネコマルさん有難う御座います、小雨の中5時起きで昨夜の蜂を確認すると、巣が完全に焼落ちていました。そして蜂も全然確認できません有難う御座いました。いずれにしてもミツバチの天敵即駆除することに決めました、その方が無難と思います。

投稿中