ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
うーん。夏のせいか。それとも。

ともを 活動場所:兵庫県
軽い気持ちではじめた週末養蜂ですが、週中も気になって仕方がないです。
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 227

6月末になかなか元気な群れが入り,あっという間に2段がいっぱいになったので,喜んでいたのだが,そこから巣も大きくならず。徐々に弱体化し巣が見えるようになってしまった(写真)。

夏の暑さによる出産量低下が原因ならよいが。

先週は全くいなかった花粉団子さんが,昨日は少しだけ居たから,好転しているとよいが。一喜一憂だ。

隣の巣箱に同時期に入った弱い群れにはアカリンが出てたので,こちらにもうつったのかなぁ。1か月前に7gほどメントール入れてるんだが。

とりあえず,暑いのも収まってきたので,メントール増量と給餌かなぁ。今年は採蜜しないので,強化して冬越しを目指そう。

隣の弱い群れはもっとひどくて,時騒ぎのとき,徘徊も数匹。メントール7gでは全く止まっていない。こちらの群れは噂のサンポールを試さざるを得ない。スムシ問題で底板を金網にしたところだから,トライしてみよう。がんばれ娘たち。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18080239710257029669.jpeg"]

コメント7件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 8/27

ともをさん お早うございます。なす爺と申します。

早速噂のサンポールを実施してみて下さい。とは言っても私は、実施したことがないので判りません。

メントールの入れ方なのですが、7gでは少ないですよ。7g入れたら次週7g、次週7g、次週7gくらい入れた方が良かったですね。ゆっくり慣れさせる為、1ヶ月掛けます。 1度に多く入れると逃亡されますので注意をして下さい。ダニよけシリカを1袋入れてみて下さい。1袋で約3ヶ月持ちます。私の巣箱には、メントール約20g、ダニよけシリカが2袋入れてます。メントール5gを来週辺りに追加する予定です。消滅せず全快する事を祈ってます。

ともを 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/27

なす爺様

ありがとうございます。メントール、夏場の一斉気化が怖くて少なめだったんですが、夏も終わりになってきたので、増量します。夏場でこれだけアカリンの気配がすると、秋冬は思いやられます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/27

ともをさんこんにちは、ちょとお聞きしますが簀の子は付けられましたか、
本当にアカリンでしょうか?蜜源不足の気がしますが・・・・
今からが大変です今のうちにメントールに慣れていないととの施しようがなくなります、簀の子対策を考えると簀の子が一番ですが、メントール効果のみでしたら天板に穴をあけ空枠を1段積めば大丈夫ですよ

ともを 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/27

はい。カッツアイさんに教えていただいた、重箱もう一段積むイメージで、空洞を作りました。週末は給餌予定です。先日濃度50%砂糖水を作ろうとしたのですが、現地で温い水でできるとたかを括ってたため、暖める道具を持参せず、砂糖がとけず挫折しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/27

ともをさんこんにちは、私は砂糖1㎏を1Lのお湯に溶いて2Lペットボトルにいれ持ち運びます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16941913356304917368.jpeg"]
みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/27

ともをさん、こんばんは。是非サンポール試してみてください。私は大成功でした。即効性がメントールよりはるかに高いように思えます。

ともを 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/28

みつばち浜ちゃん様

ありがとうございます。今年は採蜜も諦めましたし、弱い方の群ですので、先進的なチャレンジしてみます。

ともを 活動場所:兵庫県
投稿中