ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王様にマーキングしました

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 253

内検時の巣枠戻し時に、巣枠に蜂さんを挟む事があります。女王蜂を挟んでしまう危険を減らしたく、マーキングしました。これで女王蜂の発見が楽になり、内検時の事故を減らせそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9483967242814039683.jpeg"]

浦添さんのHPを参考にしてやってみました。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/jououkanri.html

①吸い取り器 (ペットボトル+ホース+網)

これで女王蜂を吸い取る。蜂吸い取り側:ホース内径13mm位、ペットボトル内に蜂受け用の網を付けておき、女王狙って、一気に吸い込む。

王籠無いので、ルアーについてたアミを加工。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/544099571504980755.jpeg"]

②女王蜂の麻酔

下手すると女王に傷付けたり、飛立ってしまうらしく、麻酔する事に。水草用のCO2ガスを使用。吸い取った女王蜂を網ごとビニールに移し、ガスを30秒程注入。

③マーキング

匂いの少ない胡粉ネイルを使用。麻酔は3分ほど効いていた。インクはピンクで、すぐに乾いた。

④解放

麻酔が効いてるうちに、網ごと巣枠上に戻し、網の口を開けて、女王が飛び立たない様、巣箱を蓋した。

結果は1枚目の写真のように、一目で女王様が判別できます。女王蜂は巣板上をチョコチョコ動き回るので、マークがあると探し易いです。女王様の位置を掴んでいると、巣枠戻し時に安心して戻せます。

月並みですが、ピンクなんで「ももクロ」と命名しました。

コメント4件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/27

日本蜜蜂は匂いに敏感なので、しるしを付けるとかみ殺されてしまうことがあると、以前聞いたことがありますが大丈夫ですか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/27

西洋蜜蜂でしたら問題はありません。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/27

雲海さん

大丈夫でした。

2・3日前にに働き蜂でテストして問題ない事を確認してます。

テストした働き蜂さんも、まだ巣箱天井で(他の働き蜂と同様に)ひたすら巣枠を齧ってます。

昨日の内検で運良く女王蜂を見つけられたので、速攻で吸い取りました。

解放後に天板の隙間から覗いていましたが、周囲の働き蜂も攻撃する様な感じではなかったです。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/28

nanaさん

それは良かったですね。

投稿中