ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
9月7日のセイヨウミツバチ!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 9/7 , 閲覧 208

分かりやすくする為に写真を載せました^ ^

産卵園、蛹、幼虫などが減ってるように思います!

卵はありました!

貯蜜が増えて産卵出来ないのかもしれません!

女王蜂は元気です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

女王蜂の動画になります!

[uploaded-video="071d9db0d14911e982ff577aef05b5c0"]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

働き蜂の巣房ですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15575774321279255866.jpeg"]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらには、産卵してませんでした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15836445144683240173.jpeg"]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらも、産卵がまばらな気がします!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16951937746165379403.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4187497386764324965.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13371262676367847784.jpeg"]

皆さまからみて、この巣脾枠の状態はどう思いますか?!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14302246893930640970.jpeg"]

あまり、よくないでしょうか?

普通なのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10699508099867988552.jpeg"]
0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/7

貯蜜が巣脾の半分以上占めていて産卵スペースがなくまた疎らになっている感じがします。

秋になると春みたいな拡大傾向にはならずどうしても縮小方向に進みますので後々巣脾枠を抜いていくことになります。

少し蜂を混ませて、疎らな蜂付きや蜂児が少ない新巣脾枠は分割板で区切ったその外側に配置して抜き出し巣脾枠候補としてみてはどうですか!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/7

ハッチ@宮崎さん

やはり、そうですよね( ;∀;)

女王蜂は元気な気がするのですが!(><)

蜜源が多すぎるのかもしれないですね!、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/7

Takayukiさん、蜜源が豊富なのはとても良いことなのですが・・・

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/7

ハッチ@宮崎さん

給餌はいまは全くしてないのですが、、、

巣礎を2日前、3日前にいれたのですが、まだ半端作りでした(><)

産卵する場合が蜜で埋められてしまって!、、、

どうしたらよろしいのでしょうか?( ;∀;)

投稿中