ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂、してやられる、見事逃亡

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 9/17 , 閲覧 286

9月始めメントール30gそして追加30g、5日前箱、盗蜜?昨日逃亡確定、巣きれい二段アカリンダニしようじょうなし、蜜0、スムシ0、見事逃亡、完敗、完敗

メントール入れすぎですか。

限界、別れません

+1

コメント9件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 9/17

メントールを入れすぎだと思います。

私達は、メントールを一回に20gを年間3回から4回投与しています。

今年の傾向として、貯えの蜂蜜がどの巣箱でも少ないです。

なぜか逃去群(2群」に関しては蜂蜜はゼロでした。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/17

メントールは10gで良いのではないでしょうか。 それと メントールは匂いきつい割に効きが良くない感じするので ダニよけシリカが良いかも・・・十月に持っていきます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/17

今日は、なす爺です。

メントールいっぺんに30gは多いでしょう。5gづつ慣れさせてトータル25~30g位が良いとこでしょ。慣れたらずっと30gです。あと ダニよけシリカ 2から3袋も少しづつすれば良かったかもしれません。6月に入居した巣箱に8月から交互に入れて慣れさせてるいます。

人間だっていやな物を1杯入れられたらいやに成って逃げ出しますよね。それと同じですよ。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/17

私はメントールは10gを9月赤とんぼが飛び始めたら入れて春がきたら交換して梅雨が明けたら出します。貯蜜0は正常群ではなかったのではないでしょうか、トラブルを抱えた群は逃げやすいです。働き蜂が健全に働いていないせいで貯蜜が無いのではないでしょうか

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/17

遊山房さん、限界調査のつもりでしました、ありがとう

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/17

なす爺さん、ありがとう、限界調査、の、つもり、しました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/17

ポチさん、

はい正常群で無いと思い、大量投与、限界調査しました、消滅は予想しました、しかし、蜜無し、スムシ無しは予想出来ませんでした。800メントール山麓7月捕獲群です、昨年度山で、消滅したので。本年度持帰りました山でも、巣内大量死、スムシ無、蜜無し、巣板変色あり、でした。あと2群同じ場所捕獲群、交配用に持帰り、元気です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/17

windy172002さん、メントール指導ありがとう

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/18

ポチさん、

恩師の様に、アカリンダニ、年間対応、マニュアル、出来ればと、考えてます。真似します

今してるのわ、新女王を、罹患ささ無い、取り組み。だけです。、

跡は11月健全群、綺麗な、蜂球作りです、

私の所でわ。蜂球さえ、有れば、越冬出来ます

投稿中