ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂、飼いは、難しい、万年一年生、スズメバチに、休日無し

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/9 , 閲覧 348

1列に、整然と、並ぶ巣箱に異変、一箱は、入口からオオスズメバチ顔を出す。

もう、1箱は守門に1匹の番兵もなし、全員隠れる、かじられた、守門後。

最後に止め、蜂、ラン飛び、ラン飛び塀越えた、梅の木へぇー。、、、、

今日は、専門学校テスト日、待ち受け置いて、テストへ。

昨日は、夜学あり、10時帰宅

今日は6、半から蜂、場。

悲しい、残務整理。、、、、

オオスズメバチに休み無し、3日の完全サボりで

見事な決か、スズメバチに、休日無し。、、、、。、、、、

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

スズメバチたちも来季に女王となる越冬出来る大型の雌蜂とその配偶蜂を育てる為に餌がいくらあっても足りない厳しい時期、そう易々と餌場を諦めることなく執拗に襲ってきます。

その期間もいつまでも続くのではなく、やがて いや私の飼育地域では11月に入ってもありますから、まだまだですが、

もうちょっとの辛抱です(*ToT)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

ありがとう、サボリ、手抜き蜂、飼い反省中、今年は、天気不全、11月迄❓

人に言えないが、春にトラツプ70個、反省しながら着けたのに、野生は凄い。関心。敬服中

自然に学ぶ。、、、、毎年毎日。、、、、返信感謝

ヤル気デルありがとう

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

10年前と比べてオオスズメバチも進化を遂げてるんですね。

以前はピンセットでつまんでも我関せずでしたが、昨日集団で襲われました。

それも挟み撃ちで狙ってきたので、バトミントンラケット振り回して逃げるしかなすすべがありませんでした。

つなぎの上や面体に何度となくタックルされ生きた心地がない程でした。

幸い肌につなぎが接地していないところをタックルされたため刺されずには済ましたが、こちらの恰好を記憶したようで、暫く草むしりさえもさせてもらえそうにありません。

かなり凶暴化そして戦術家してきていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

雲海さん、私もバドミントンバックハンドストロークで難を逃れました(^_^;)

普段からの練習がいかされました!

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

四方八方から襲われるとは夢にも思いませんでしたので、慌ててしまい空を切ってしまい、タックルを何か所かされてしまいました。笑

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/9

幸いうちではキイロばかりで助かっています、 大きいの出るところでは スズメバチサラバ噴霧式を 持ち歩くべきですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/9

雲海さん

教えてください。雲海さん、オオスズメバチが挟み撃ちで攻めて来たって、どうしてそうなるの?

前触れとか無いのですか?

私の巣箱へは9月に1匹、10月に1匹飛来してきてマーキングしているところを蠅叩きで撲殺。

挟み撃ちにあってよくご無事でしたね。恐ろし。

そんな状況に合いたくないので、そこに至るまでの過程を教えてくださると、嬉しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/9

雲海さん

ラケツト素振り頑張ってください、

私は、網の長い昆虫採集用の、網(タモ)で取ります、すくいます、地面からスート上げてすくいます、そして、網の上から踏みつけます。一箱2匹、5ー6巣箱に付いてます。毎日10数匹、朝の挨拶回りです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/9

遊山房さん

黄色、小型もひつこい、根負けてします、今朝、気温18度後少し、時見方に、頑張ってます、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/10

雲海さん

オオスズメバチ戦略、戦術かしてます。❓私居ると来ない?私居ない時、じつくり巣箱攻撃作戦?、賢い。

私に攻めて来ない?

此方も、木の棒構えると、それに、つたい目、頭に、何回も、攻撃されたので、下弦の構えで、捕獲網構える。目、の高さで、にらみ合い、知らない振り音無、下弦の構で、私は巣箱より下から、必殺の昆虫網繰り出す。

オオスズメバチ慣れました

今年も刺されました。

注意しても、戰は、此方も被害出る

戦いは、懲りごり

終戦、しないかなアー、時の流れ弾もらい泣きする

気温低下昨日18度、今日は17度。

投稿中