ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメ蜂の対策は皆様色々となされていますね

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2019 10/17 , 閲覧 339

今年もスズメ蜂の飛来時期は峠を越えた感じますが、まだまだ11月いっぱいは油断できません。

私も毎年色々と試しています、日本蜜蜂の飼育は今年が初てで洋蜂のスズメ蜂捕獲器を自分なりに少し改良して作ってみましたので少し紹介します。

下の写真は完成品です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9480700733614911982.jpeg"]


スズメ蜂捕獲器上部に粘着シート。  このスズメ蜂は2日間で取れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15619773727083626373.jpeg"]



下の写真は内部に巣門前より200mm位置にスズメ蜂が巣門に近づけない様にケージ(隙間

ピッチ6mm)を取り付けています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2775889185592730401.jpeg"]

上記スズメ蜂捕獲器で日本蜜蜂のスズメ蜂による消滅&逃去は避けられたと思われました。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/17

まっちゃんさん さん、こんばんは!

日本みつばち巣箱に西洋ミツバチ用胡蜂捕獲器を装着した場合に、オオスズメバチほかスズメバチ類はその罠部にどれくらいの数捕らえられていますか?

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/17

ハッチ@宮崎さん 今晩は現在日本蜜蜂4群飼っています。 全て今年3月末から4月上旬に分蜂群を捕獲した巣箱です。胡蜂捕獲器は4群全てに取付けています。 胡蜂捕獲器で捕獲したオオスズメ蜂またはコガタスズメ蜂は4群合わせて約50匹、又粘着シートで捕獲したのが約30匹、釣り用の網で捕獲したのが約10匹程度で、計約90匹です。

期間は8月10日~本日(10月17日)までです。

捕獲数で言えば洋蜂8群にも全て胡蜂捕獲器を設置していますが粘着シート+釣り用網+バドミントンのラケット等を合わせて現在約600匹程度捕獲しています。

西洋蜜蜂では2018年約750匹、2017年約400匹程度捕獲しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/18

まっちゃんさんさん、参考になるコメント回答ありがとうございます(^^)

西洋ミツバチ巣箱巣門に装着した胡蜂捕獲器には掛かり過ぎるくらいにオオスズメバチが捕らわれます(@_@;)

しかし私の場合、日本みつばち巣箱に装着したそれには捕獲ゼロです。飛来は確認してましてバドミントンラケットで叩き落としはしています。

また棲息数によるかはわかりませんがコガタスズメバチは少なく、キイロスズメバチは数は多いもののなかなか罠には囚われません(/o\)

いづれにしましても何とかこの来襲期を被害少なくやり過ごしてもらいたいです。

投稿中