ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチ重箱式巣箱リフター作ってみました。

ひろ 活動場所:三重県
6年待ち続けて、2018年春にはじめて3群入居いただきようやく皆さんの仲間入り出来ました。自家製はちみつに味をしめて増群すべく試行錯誤中~
投稿日:2019 12/10 , 閲覧 3,391

重箱式巣箱用にリフターを作ってみました。

ほぼ初めてのアーク溶接なので、見栄えはご愛敬ですが実用には耐えられそうです。

地面に置くタイプは使えない傾斜地など巣箱の設置場所が様々なので、どこでも使える軽量コンパクトな持ち上げ機がコンセプトです。


製作の様子を動画にしましたので、ご興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。


コメント25件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/10

すばらしい。多くの人が開発していましたが、台の大きさと

の兼ね具合がいまいちでした。これならどこでも使えそうですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/10

初めましてこんにちは!

素晴らしいですね!平らでない山でも使えますし、重箱を全く傷付けず静かにリフト!蜂1匹傷付けない降下。これは欲しい!と思っちゃいました(^○^)

うちにもトイプー居ます( *´艸`)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/10

これは素晴らしい!!

なるほど、これなら持ち運びも楽なのと

何より動きがスムーズですね!!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/10

ひろさん

すばらしい。リフト自体を巣箱に固定するとは。大きさも最大限に小さく、申し分ないですね。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/10

kuniさん

Albosさん

masaXさん

ミッキーさん

コメントいただき、ありがとうございます。

へたくそ溶接でディスられるかと思いながら、自己満足半分での投稿です。

先達の皆さんが試行錯誤された持ち上げ機を参考にさせて頂き、自分なりの"こうだったらいいな~"で少しアレンジして作ってみました。

一回のジャッキ操作で上げられるのは一段分ですが、ジャッキとフォークレールの間に角材を挟めば巣箱2段分が差し込めます。

1段分用であれば、高さがもっとコンパクトにできるので、山に持って入るならそっちの仕様もいいかもしれませんね。


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/10

ひろさん こんばんは

通常1段分あれば十分だと思います。

5月ころは巣脾の伸びが早く2段入れることこともありますが

そのころはまだ軽く手でやった方が早いと思います。

6月ころから重く4段・5段になるころは1段入れるケースが

多いです。此のころは2段継ぐことはあまりありません。

とても、いい仕事されていますね。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/10

kuni さん

ですね、私もそう思います。

ただ、幸いなことにリフターを抱えて山に入る必要性が無いのと、1段用でも製作の手間は変わらず材料費も300円程度の差なので2段用としました。

しばらく使ってみて不要なら切り詰めようかなぁ。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/10

ひろさん

材料費300円⁉️((((;゚Д゚)))))))

3,000円ですよねσ(^_^;)

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/10

ミッキーさん

近所のホームセンターで20㎜×20㎜の角パイプ鋼材1mで300円しなかったと思います。1段仕様だと、その分の材料費が省ける程度ですね。


kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 12/11

動画見せていただきました、素晴らしいアイデアですね、溶接は難しいので私には無理ですが、ビスとボルトではこれだけスリムには行かないですよね。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/12

kenkenさん

ボルトだけでも工夫すればできると思いますよ。

ただし、ひょっとしたら溶接より難しいかもしれませんね(*´ω`*)

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/9

ひろさん  今日は。斜面での使用が簡単にできそうで素晴らしいですね。重量はどの位でしょうか?

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2020 1/18

如庵さん

レスが遅くなって申し訳ございません。

重さ計ってみました。

全体で6kg、ジャッキが2kgなのでリフター本体が4kgでした。

ジャッキはそこまで重量物を挙げる必要がないので、自作するか本体をアルミで造作出来ればもっと軽く仕上がるでしょうけど、労力とコストバランスを考えると、まあこんな所でしょうか(*´ω`*)

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/19

ひろさん  6kgは軽いですね。非力な私でも持ち運びが出来そうです。 今まで作成した中で8kg位が最軽量でしたからジャッキ1個使用を検討してみます。有り難うございました。

とっとこハチタロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/19

ひろさん

動画拝見致しました。

素晴らしい作品ですね。

私もぜひ作りたいと思います。

アイデアをありがとうございます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/2

ひろさん  今晩は。1年以上たってから、持ち上げ器を作成しようと思い立ち材料を探し始めました。近隣のH・Cでは見つけることが出来ず、漸くネットで発見しましたが、サイズが25mm、21mm、19mmとなっていました。T=1.6で検討すると25/21の組み合わせかなと思いましたが如何でしょうか?私には強度計算が出来ませんので、申し分けありませんが問い合わせした次第です。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/8

如庵さん

お返事が遅くなって申し訳ございません。

ご推察の通り、25/21の組み合わせです。

私も強度計算なぞ出来ませんが、実用できてるので大丈夫そうですよ。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/17

ひろさん  今晩は。お忙しい中、返事を頂き有り難うございます。   今ひとつ、自信が持てずに材料手配が出来ていませんでした。    T=1.6ではクリアランスが少なく、スライドが上手くいかないのでは無いかとか、T=1.2で十分ではないか?等と考えてしまいました。          本日、ネットで改めて確認したら、25/19の組み合わせで T=1.6 or 1.2がありましたので、このサイズはどうかと考えていた次第です。        コロナワクチンの申し込みも漸く終了しましたが、メールの確認が遅くなり申し分けありませんでした。今後ともご指導の程、宜しくお願いします。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/17

如庵さん

部材を測ったところ、1.2mm厚でした。強度的に十分だと思いますよ。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/17

ひろさん  今晩は。ご親切に測定して頂き感謝します。安心してT=1.2で注文出来ます。有り難うございました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/21

ひろさん  今晩は。材料発注完了しましたが、今大雑把に計算してみたら完成重量が 4.7kg 弱となりそうで ”アレー?" となってしまいました。  軽量化のため全高を下げて1段用に特化しようと思っています。

ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/29

そうですか。体重計での実測値なので多少誤差はあるかもですね。完成したら写真アップ楽しみにしてますよ!

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/5

ひろさん  今日は。漸く写真を撮りました。重量6.58kgでジャッキが2.48kgでしたから、枠が4.1kgと略目標値になりました。只、塗装が下手で乾燥前にスライドさせて全体を厚く塗装したため固着して作動困難になり、塗膜剥離を余儀なくされました。後日、再塗装予定です。             何とか形が出来、ホッとしています。有り難うございました。      2~3cm長くすれば2段継ぎも可能でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15187658543072807108.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/950771244853184314.jpeg"]
ひろ 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

ばっちりじゃないですか!

実際、実用性から一段継ぎ出来れば十分ですからね。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/5

ひろさん  今晩は。確かに一段継ぎで十分です。二段は滅多にありませんし、セットも短時間で出来ますので軽量が優先されますね。後10cm短くすれば目標値の略4kgになります。現在使用している物はジャッキ2個使用で、10.8kgのものでしたから4kg以上軽量になりました。採蜜が楽しみになりました。

訂正:10.8kg→8.8kgの間違いで軽量化は2.0kgでした。訂正させて頂きます。申し分けありませんでした。

ひろ 活動場所:三重県
投稿中