ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニに、感染し全滅しました。

keny333 活動場所:岡山県
有機、無農薬で、美味しいブルーベリ-を生産する為、Blue Berryはるな園を、開園し、菌根いそ菊を植えて、ハナバチや、蜜蜂の増加を手助けしたい思…もっと読む
投稿日:2020 1/13 , 閲覧 352


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4898112521839154542.jpeg"]

暖かい表に、移動してサンボールで対策しましたが、遅過ぎたか?やり方が悪かった?残念ながら全滅!可哀想な事をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/292468986261360823.jpeg"]

彩蜜しました。3日かかり、約7kg程取れました。この他に、コーヒー瓶1kgが6本程‼︎

アカリンダニに、感染した蜂蜜は、食べても、問題無いと思うのですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8035102696316756435.jpeg"]

重箱4段に、ぎっしり詰まっていました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8199753034607982311.jpeg"]

EMサポートが便利で重宝しました。

一緒に、蜜蜂の濾し器を買っていたので、よかったですね!

皆さんのやり方が、大変参考になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15485503191302622146.jpeg"]

家畜保健所で、検査してもらいました。

完全にアカリンダニに感染していました。対策が遅かったのか、残念です。

画像は、断りがあり、コピーをいただきました。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

今晩わ❣️

残念でしたね。でも、しっかり遺産はあった様ですね。

ひょっとして最後の1群だったとか?

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

初心者ふさくんさん

昨年5月に、待望の1群が入居してくれ蜜蜂の飼育を初めて体験しました。

何事も初めてで、戸惑うことがたくさんありましたが、このサイトで、皆さんのアドバイスを参考に、越冬させる事は出来ませんでしたが、大変勇気つけられて、勉強になりました。

この次は、頑張りたいですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

keny333さん

同県同士お互いに頑張って行きましょう❣️

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

初心者ふさくんさん

ありがとうございます。

今年の、春に期待して準備します。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/27

初めまして、38おっちーです。私は今年(2020年4月)より始めた超初心者です。分からない事だらけで未だ蜂群0です。今待ち受け巣箱3セットを設置して入居待ちです。

写真を見ますと段ボールで囲ってあるようですが、そんなに寒いところですか? 囲いなど不要と聞いていますが冬は必要なのでしょうか? 教えて下さい。

投稿中