ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年こそは(養蜂2年目)

000masa000 活動場所:大阪府
大阪府柏原市で今年度春より、養蜂始めようと試みている初心者です。 わからない事だらけですがよろしくお願い致します。
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 312

昨年より始めた初心者です。

〈情報〉

型式→重箱式巣箱(1台)

設置場所→2階ベランダ

設置時期→2019年2月

環境→田舎、周囲は静か

アイテム→キンリョウヘン(1箇所)

蜜蝋(巣箱入り口、中、周辺等塗り)

キンリョウヘン開花時期→4月下旬〜5月中旬で枯れる

当初、1匹、2匹と探索蜂の姿を目撃し、5月初旬頃では20匹程やってきてくれました。

これはいけると思いきや、その後徐々に数が減り、キンリョウヘンの枯れと共にいなくなりました。

何がいけなかったのか、、、

今年こそはと思い、対策を練っています。

○巣箱の雨ざらし期間が短く新品の匂いに

蜂達が嫌がったのか。

○巣箱、キンリョウヘンの数が少なかったのか

倒れたわけでも、移動させたわけでもない。


今年もボチボチキンリョウヘンもう一つ買います

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/24

探索隊に選ばれなかったんですね( ;∀;)

ミツバチは新居の候補で10か所ほどを探索してるようですね。

巣箱の野ざらし・待ち箱の数を多くする。

キンリョウヘンもですが、待ち箱ルアーも効果がありますよ。

今年こそ、自然入居やってください(*^-^*)。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/24

000masa000 さんこんばんは。設置場所を地面から4.50cm上げて(ビールケースなどを使う)西日と風当たりの少ない方角が良いようです。

前回はtototo さんの言う通りただ単に選ばれなかっただけなんじゃないですか?入るときはベニヤとか段ボール箱でも入りますよ。今年こそ頑張ってください。


KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/24

2階ベランダが良い場所かはわかりません。あとできる準備は待ち箱ルアーですね。ヤフーショッピングで売っています。桜の開花前ぐらいから設置します。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/24

000masa000さん、こんばんは。

待ち箱が気に入ってもらえて探索蜂が沢山来ても、蜂球を強制捕獲された場合は残念ながら入居できません。こればかりは運もあると思いますので、今年こそは入居してもらえるよう願いましょう!

000masa000 活動場所:大阪府
投稿日:2020 1/25

tototoさん

こんにちは!

今年こそは美味しいハチミツゲットしたいです!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

000masa000さん

今年こそゲットしてくださいね。

tototoも1年目は空振りででした。

2年目は8群入居かと思い、結果は5群でした。

5群のうち、1群は8月に熊の被害に合い消滅・1群は蜜の持ち出しで逃亡・

現在3群が冬越し中です。

※ やって欲しいこと

①今から巣箱の野ざらし

②キンリョウヘンを買うならミスマフェットの方がいいようです(推奨)

③巣箱設置直前に、巣門あたりと天井あたりにミツロウ、または巣くずを水で薄めて塗りカスを採る(これが推奨ですが)。

頑張ってくださいね( ^)o(^ )

投稿中