ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の訪花と巣門の状況写真

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 165

家庭菜園で40m2程度余った畑があったので菜の花を植えてみました。           この菜の花に約数百匹蜂(和蜂、洋蜂)が訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3959349915042590229.jpeg"]


庭の枝垂れ梅です、この花にも多数の蜂が来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5087056057140994288.jpeg"]


枝垂れ梅と洋蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12083856933816999969.jpeg"]


菜の花の蜜や花粉を取りに来た日本蜜蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16126077436774027951.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8892319248273846336.jpeg"]


和蜂の巣門前の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9807749359722487802.jpeg"]


現在 家の廻りに洋蜂5群、和蜂2群 飼っています。                    菜の花や梅の花までの距離5m~30m以内です。                    菜の花に来ている蜂は8割が洋蜂で2割が和蜂、梅の花に来ている蜂も菜の花と同様に8対2 の割合です。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

今晩わ❣️

沢山の蜜源があって、チビっ子達も喜んでいるでしょうね。

枝垂れ梅は相当の樹齢だと思いますが、とても見事ですね❗️

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/15

初心者ふさくんさん

枝垂れ梅に関心を持たれありがとうございます、樹齢は約60年ぐらいと思います。

この梅には毎年多くの蜂が来て花の下へ行くとブンブンと羽音をならしています、今年も例外ではありませんが昨年は蜂が物凄く少なかった様な気がしました。

投稿中