ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3群飼育中です。1群は調子を崩しています。2月上旬から糞害がありました。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 216

2月上旬から糞害がありました。2月下旬ごろから、洗濯物に黄色の糞がつくと近所の人から話が出て、私のところの蜂だと思う。と謝りました。蜂の体に比べ糞はかなり大きいので小鳥の糞と思っていたようです。それ以降シーツ状のものを私のベランダ、他に毎日掛けています。最近は糞が減ったのか硬くなってくっ付かなくなったのか分かりませんが糞害は減ってきました。飼育群数を減らすか、置き場を工夫するか検討中です。

3群飼育中の1群は蜂数を急激に減らしています。羽根を閉じられずに徘徊して死んでゆく蜂も2月中旬ごろから多く出ています。アカリンダニだろうというQ&Aの回答がありましたので3月3日にとりあえず、3群ともにメントールを入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869563998948686052.jpeg"]

昨年は3度分封があり、2度採蜜しました。2月ごろは5段目の巣落防止棒が見えていましたが、今は見えなくなりました。巣が伸びているようです。雄蓋が落ちるようになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13928496897000039002.jpeg"]

蜂数が急激に減少してきています。徘徊蜂が出ていますがこの巣からのものではないかと思っています。3月3日にメントールを入れました。昨年は蜂数が異常に多く、3度の採蜜をしています。困った状況ですが様子を見ることにします。雄蓋が2月20日ごろから落ち始めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7787379729201025829.jpeg"]

2月初めには4段目の巣落ち防止棒が見えていましたが、見えなくなりました。巣が伸びてきているようです。雄蓋が落ちてくるようになりました。昨年10月に採蜜しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14669513350747580657.jpeg"]

2月中旬から目立つ徘徊蜂です。写真が下手で分かりにくいですが、羽根を収められないような状態で通路を歩き回っています。

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/9

京都洛西さん

こんにちは

ダリア大変です。メントールだけでは手遅れになります。

私の群の二の舞です。直ぐに対策を〜先輩方のやり方いっぱい有ります。

私は、初心者ですが、段も一段減らして薬投与、元気になる乳酸菌散布するべきです。他の群にも感染します❗

あなた様の選択で直ぐ様対応下さいませ\(^o^)/

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2020 3/9

T.山田さん   コメントありがとうございます。私は2016年から飼育を行ってきました。その間、失敗続きでしたが昨年はたまたま順調に行きました。失敗の時、先輩からの助言に基づきいろいろと試しましたが、不器用でことごとく失敗しました。ミツバチは一度悪い状態になると素人には簡単に対処するすべがないように思います。出来るだけ悪くしないように注意するしかないように思います。私は様子を見ることにします。蜂さんに活力と運があれば生き残るかもしれません。コメントありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/9

京都洛西さん

そうなのですか。何事にも後悔の無いよう出来ると良いのですが、なかなか思うように行きませんね❗(^^;

生き物相手ですので、手探りです私も又諦めずに頑張ります(^-^)/

投稿中