ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺の越冬準備は未だ早いのですが・・・?

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 11/21 , 閲覧 537

仙台も最低気温が1度前後の予報が出てきたので、庭のビニールハウスより昨日引越しました。本当は12月の京都研修会から帰宅後の予定でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4932291846755185343.jpeg"]

ミスマフェットの花芽確認(4芽有り)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4792774016568724621.png"]

金陵辺の花芽確認(花芽1個)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4457566788505804500.png"]

35鉢中25はちに1~4個の花芽が確認出来ました。これは日照調整+3種類の液肥肥料のお陰だと思います。

コメント16件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/21

良いですねー、、もう来年の準備、、、というか、花がすでに来年の春に向けて動き出してるんですね。うちは先日ハッチ@宮崎さんに調べてもらった蘭がキンリョウヘンじゃないことが判明し、がっかりしてるところです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/21

千葉は仙台に比べると暖かく住みやすいですね!、サミットではお会いできず残念ですが、ハッチさんに色々アドバイス貰い良かったですね!…。金陵辺ですが殆どが、ヤッフーオークションで購入した物です。出品者の評価指数を見て取引すると、良いものが安く手に入ると思います。来春の分蜂捕獲及び、はっちゃんさっちゃんさんの投稿をお待ちしてます❕( ^ω^)・・・。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/21

梵天丸さん、今晩は。

凄く立派な金稜辺ですね❗️

花芽が一杯羨ましいですね。(笑)

私も、来年こそは、サボテンすら枯らす男の汚名を返上したいです。

(T_T)

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2017 11/21

梵天丸さん、利府のビー取ルズです。サミットでお世話になりました。

立派なキンリョウヘンです。春に期待できますね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/22

梵天丸さんこんにちは。すごい数のキンリョウヘンですね。私は、随分前にシンビジウムは育てたことがありますが、キンリョウヘンは、咲く時期を調節しなければならないので、難しいかなとおもっていましたが、写真をみて、育ててみたいと思いました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/22

オタクの蜂飼いさん、お早う御座います。

岐阜も寒いですよね⁉、一寸早いのですが暖の取れる部屋に引越ししました。来春が楽しみです、ご指導をお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/22

ビー取ルズさんお早う御座います。

サミットに居られたのですか?名刺交換せず申し訳ありませんでした。これからも宜しくお付き合いください、その節はメッセージを送ります❕( ^ω^)❕・・・。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/22

猫の尻尾さん お早う御座います。

大分寒くなり、お互い世話するのが大変な時期に成りましたね!。金陵辺も同じシンビジュウム系ですので、育て方は同じはずだと思います。頑張ってチャレンジして見て下さい。

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2017 11/24

梵天丸さん、筑波で挨拶させて頂きました。昨年の奥会津でも一緒でした。

「巻き爪」と言えばお分かりですか?

このサイトの使い方が分からないので自己紹介に返信できないでおります。

また電話致します。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 11/24

梵天丸さん  はじめまして    お聞きしたいのですが  3種類の液肥   教えていただけますか   厚かましいお願いで申しありません。

年ねん  株が小さくなって行くのですがどうしてか分かりません。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/25

ビー取ルズさん おはようございます!、先生でしたかハンドルネームが初めてでしたので解りませんでした。蜂友も紹介できて良かったです、西洋蜜蜂だけ飼育と聞きましたが?和蜂は駄目ですか・・、又お世話に成りますので宜しくお願いいたします( ^ω^)・・・。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/25

mitsuhachiさん こんにちは!販売先は有限会社 フジ園芸 住所は岡山県倉敷市浜町1-9-18 電話 *電話番号の記載は禁止されています。* です。

❶開花終わり新芽の伸び初め時、又は植え替え前後(5月~7月)バイタリック-V  500倍の液肥を1週間に1回ずつ与える。

❷ホスポーン-F500倍液肥を1週間に1回ずつ与える。(夏7月~初秋の候9月末)出来たら霧吹きで葉面と茎(バルブ)に与える。花芽分化を促進させる。

❸フラワートップ1000倍液肥 (晩秋10がつ~開花まで)週1回与える。

真夏は半日蔭で朝晩タップリ水を与える、それ以外の時期はタップリ日に当て葉/ 花芽が育つようにし、水は週2回程度?…その日の乾燥状況で調整する。

❹注意点・・・花芽が確認出来た時からは、チッソ系肥料は絶対与えないで下さい。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 11/25

梵天丸さん    私にとりまして貴重な情報です。  早速  実行したいと思います。   ありがとうございました  コレからも宜しくお願いいたします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

梵天丸さん、こんにちは。

私にとっても貴重な情報です。

飼育日誌のコメントには、ブックマークとナイスボタンが無いのが、残念です❗️

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2017 11/25

梵天丸さん、和蜂が欲しいのですが只今一群もいない状態です。

春に是非ゲットしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/25

ビー取ルズさん仕事が忙しい中、飼育は大変でしょうね!…。何かあればメッセージで連絡取合いましょう!、これから仮に送ります( ^ω^)・・・。

投稿中