ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、待ち箱仕掛けて来ました^^

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 3/12 , 閲覧 381


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16990334036044417489.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15985418696421274757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9927189254939022265.jpeg"]

今日は、↑↑↑の3ヶ所に仕掛けました!!

ポイントは、いいのか悪いのかはわからないですが!( ;  ; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10469506394872663574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8343115091980207859.jpeg"]

前に仕掛けたこの2つもあわせたら、合計5ヶ所です!!!

4つには待ち受けルアーをつけました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8236496252480403389.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8280849798911296702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3825348077097834650.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12362887138030487194.jpeg"]

あとは、このキンリョウヘンが咲いたら待ち受けルアーとセットで置こうかなと考えています^_^

コメント8件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/12

いよいよですね(^-^)あえて言うなら巣箱の前の草木は遠慮無く大きく切り開いた方が良いです(^^)d

しかし甲乙付けがたく、どれも入りそうです( *´艸`)

個人的には1.3.5枚目がいい雰囲気出てます(^-^)

蘭達も順調で何よりです!

予想通りこの調子なら分蜂は早まって来ないと思いますし蘭の開花もいい感じでハマりますね!

ある意味我々は今時点で勝ち組です(笑)(((*≧艸≦)ププッ

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/12

Albosさん

こんばんは^^

草は一様、切り払いました^_^

やはり、2枚目ははぶかれましたか!^_^www

巣箱置く場所が決まらなくて適当になってしまいましたw

蜜蝋しか塗ってないです(^o^)

Albosさんのおかげで、ここまで出来ました(*^^*)

キンリョウヘンも自分だけだったら、枯れてると思いますし、待ち箱も、丸太使ってないと思います^_^

ホントの勝ち組になりたいです(*゚∀゚*)www

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/12

Takayukiさん 切られたんですね(^^)d

2枚目の所の周り次第では悪くないと思います(^-^)右手に壁が見えますし!また探索が来て有力な場所ができたらそこ付近に移動したら大丈夫ですよ(^^)d

いえいえ自分は、ちょとだけ知ってる事を話しただけの事です(*ゝω・)ノ

絶対入居すると思いますよ(^^)d

あとは蜂のみぞ知る感じですからドーンっと構えて待ちましょう( *´艸`)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/13

Albosさん

はい(^∇^)

2枚目は左側が小さい川みたいになっていて横には石壁があったのですが、登れなくてw


色々詳しく知ってらっしゃるのでホントに凄いと思います!^_^!

自分が今まで質問して来たこと全てに答えてらっしゃいますし(*゚∀゚*)


入居しますかね!^ - ^

ですが、心配な点がありまして、山に巣箱を仕掛ける時にミツバチの姿を見てないのです(T . T)

花も近くになかったので、、、

この山にニホンミツバチ はいるのかなって思ってます!w

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

Takayukiさん うむっ(;゜゜)蜜蜂が多く生息してるなぁっと言う地域がやはり確率は高いと思います(^-^)雑木林の山なら良いと思いますけど、案外居なかったりもします。

今だと陽当たりのいいヒサカキや山桜、藪椿を探すと日本蜜蜂が来ているはずです(^^)d

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/13

大丈夫、きっとミツバチ居ますよ!

気になるのは・・・、入居場所としては良いのですが、イザ、継箱や採蜜の事を考えると、斜面や擁壁のすぐそばは危険が伴いませんか?入居後、直ぐに移動なら良いのですが。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/13

テン&シマさん

居ますかね(^∇^)

飼育場所は入居したら、すぐに、持ち帰る予定でいます^^

確かに設置するのも大変でした!T^T

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/13

Albosさん

町に許可を取ったので、その山にしか仕掛けてません!(^∇^)

距離的な問題もあってT^T

ヒサカキ探してみます(*゚∀゚*)

投稿中