投稿日:12/7 23:00

前回、この巣枠を落下させてしまい、何とか巣枠には蜂達が止めてくれて内見できるまでになってました…しかし、この蜂達はすべて羽化して空っぽ
たまごも幼虫もサナギも一匹も見当たりませんでした。アピバールを6週間入れてあったので抜き取り作業し、確認した所です。2週間前に確認した時に王座は4つ、オス蜂もいたので安心してたのですが、やはりハネムーンに失敗したのか、女王蜂不在となりました
巣枠は7枚 蜂蜜は4枚が満タンで蜂は飛び回ってます、スムシが少々
2週間前よりは蜂が少しだけ減った感じはあります
このまま越冬したら春先に変性王座で女王蜂が復活するのですか?
初歩的ですみませんが、オス蜂を産むのは働き蜂なんでしょうか?
もみ
静岡県
ミツバチと山歩きが趣味 養蜂6年目で勉強中です。 西洋の盗蜜に苦しむこの頃、いっそ西洋も勉強しようと奮闘中 どっちも奥が深いのだ
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
もみさん、おはようございます!
巣脾枠落下時期に女王蜂不具合が起きたのですかね。
落下させてしまった日はいつなんでしょうか?
その後2週間前に変成王台確認ですか!?
卵を目視するのはなかなか難しいですが、女王亡失ならばその後にうまく交了王となっていることに望みを繋ぐしかなさそうですが、働き具合からは大丈夫そうに思います。
masukawa
福岡県
蜂場の事情で大規模は望めません。 ダニ対策が克服できなければ廃業するつもりです、
今の時期でしたら、幼虫も蛹も見当たらないのは普通です。女王もこの時期産卵を止めて小さくなっていますので、なかなか見つけられないのも普通です。
女王は多分、健在と思います。
何度も内検して調べるのは良くないです。また、何度も内検して女王不在を確認したとしても、今の時期何かできることはありません。無駄なことはしないが鉄則です。
女王は健在と信じて春を待ってください。
ミツバチ研究所
熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2025年春はダニが多...
孵化後2週間での判断は難しいと思いますよ、女王の不在確認は働きバチの羽音で、巣箱内をかき回されると、巣の温度低下などで嫌われますね、産卵確認をするしかなく、孵化後1か月後で、内検は3分以内、通常12月は蓋を開けるのは禁止期間ですね。小生のミツバチも産卵前の女王がいますね。女王が不在であれば全滅なので、適当な群と合併を勧めます。無精卵は女王と働きバチが生むことが可能です。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
masukawaさん、こんにちは!
福岡ではこの時期西洋ミツバチ群は産卵育児停止するのですね。
こちら宮崎では途切れることなく女王蜂は育児していますので、ヘギイタダニ繁殖制御のため王籠に隔離して産卵制限しないといけません。
自然に停止すると産卵再開前のダニ薬剤駆除の成果が上がりいいですね~。
20時間前