ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
チモールと月桃、タイムについて。アカリンダニへの期待

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/11 , 閲覧 532

前に、月桃(沖縄の植物)について、使っておられる方はおられないか?と聞いた者です。

月桃=げっとうの中の成分がダニよけにいいと聞きました。チモールという成分です。

チモールがある植物で有名なのは、タイムです。

日本蜜蜂はタイムの中でもコモンタイムに来ているのを見たことがありますが、特に好む様子はありません。

地を這うタイプのタイムや、名前にスパイスとはいったものには、ほとんど来ておりません。西洋蜜蜂もほぼ同等ですが、地を這うタイプのタイムに、少し飛来しておるようです。

これを、乾燥させ煮詰めて散布するという方法か、精油をメントールに少し、かけて置いておく。この場合は毎日精油を垂らさなくては揮発します。精油は購入もできますし、自宅で水蒸気蒸留もできます。水蒸気蒸留したときにできる副産物のフローラルウォーターを巻くのもいいかもしれません。

餌をやるときに少し、混ぜるのもいいかもしれないという結論になりました。

たくさん育ちますとお茶にもお風呂にもチンキにもなりますので、近くに植えておくのもよいかもしれません。

何かご存知の方がありましたら、情報いつでも教えてください。

0
投稿中