ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
家族が簡単に日本蜜蜂の分蜂群をつかまえる方法どうしてますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/15 , 閲覧 1,962

以前、子捨てしていた巣も出入りがしっかりしてきて、花粉をもって帰っております。回答くださってとても参考になりました。ありがとうございました。

秋に分蜂するとき、家に留守番している大人が誰でも簡単に捕獲できるように何か道具を作りたいと思います。

春の分蜂のときに、捕獲できる人間がいないため、何群れか逃してしまいました。裏は山ですが、前は少し、都会でもあるので町の方に行かないように捕獲していきたいと思っております。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4253760153860124461"]

この分蜂板にしっかり集まるようになっていますので、ここで捕獲して重箱に取り入れたいと思います。

なにか道具を作っておられる方、女性でも使いやすい取り入れ方法がありましたら、お願いいたします!現在は、長い網で繋いで上を縛り、下に移動させる感じで、重箱につな げるようなイメージを思っております。

+1

回答 3

スロー人 活動場所:Okayama-shi, Okayama, Japan
投稿日:2016 8/15

image 
オイラはダイソーのチリトリで掬って重箱に落とし込みます~(^^ゞ
蜂玉の下に周りの蜂が入るまで、重箱はしばらく置いておきます~(^^)v
面布とゴム手袋は必須です、(*^^)vタブン

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/16

チリトリ!なるほど。網でやりますとどうしても暴れる蜂がいまして、慣れていない者はなかなか取れないものです。チリトリだと逆に暴れませんね。ありがとうございます。大変参考になりました。目から鱗です。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2016 8/15

こんにちは。すべての事で、簡単っていう言葉逆に(難問)ですねー・・・。分蜂捕獲で簡単は、待ち箱設置でルアーとか金陵辺など設置、分蜂群が入るのを待つ事ですね。後、レモンバームさんが皆さんに質問した集合板等に蜂球を作り、それを捕獲する場合だと思いますが、このコーナーでお分かりの通り、場所によって違いますが、私が行っている事は横に別の箱を置いて、取り込む事です。でも、全て簡単とは、行きませんよ。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/16

ありがとうございます。別の箱に取り込むのは現在行っています。同じだと思います。網で捕まえてふわっと別の箱に入れて女王が出ないようにして落ち着いたら飼育場所に移動するという手順です。その網で取り込むときに、なにかもう少し慣れていない人間がすっと出来るようなものができないかな?と、思っています。網を二重にするか、長くするか、くらいしか思い付きませんが、、、。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 8/16

集合板を取り外せるようにして置き、蜂球が付いたまま逆さにした巣箱に乗せ、巣箱ごとひっくり返せば蜂は巣箱の天板の方に移動します。

しかし、気温が高い時期の強制捕獲は、どのような方法も逃居率が高いですね。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/16

なるほど!!集合板に取っ手をつけ、スライド  できるようにするということですね。それは、アイデアが素晴らしいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中