ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱で日本蜜蜂の女王蜂を見たいのですが、どうしたら見えるのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2016 11/6 , 閲覧 361

重箱式巣箱で、一群の世話をしています。
女王蜂を見たことがありません。
女王蜂は見る事が出来るのでしょうか?
何時も巣門からカメラを挿入して巣内の写真を撮っています。
私でも見れるのでしたら、見方を教えて下さい。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 11/6

「女王蜂を見たい」 お気持ちは良くわかりますが、重箱式では偶然以外には無理だと思います。私は、金稜辺に1群やってきたとき、地主さんと金稜辺に張り付いている群を、小枝で少しかき回して見ていたら、女王がいました。あ!これだ!・・・そんなことは滅多なことではありません。また、そうしたことはやるべき事でもありません。また、女王がいるにはいながら、役目をはたせずに群が崩壊寸前の状態まで陥ったとき、スムシが原因で群れが衰退したのではないかと、巣板の無駄巣を切り落としてみたら、スムシが少し入り込んでいたので、それを取り除き、その後の復帰を期待しながら良くみると、確かに女王は元気で居て、一旦スノコを切り取り様子を見ると、女王が出て来て、巣箱の周辺を旋回して元に戻るといった元気ぶりにも拘わらず、兵隊は100匹足らずまで衰退して、墜には女王も兵隊もいずことも無く飛び去りました。重箱式で、私が女王を見たのはたまたまこの2件で、重箱式で女王を見付けることは出来ないと思っても間違いではありません。画像は鮮明ではありませんが、7月1日のものです。image

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 11/6

tamariさん、こんばんは、回答いただき有難うございます。
元気な群の女王を見る事は無理であることが良く判りました。
有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2016 11/6

女王蜂が見えるような群は、働き蜂が少ないとかあまりよくない気がします、分蜂の時に見るときはありますがそのくらいです。見えない方が良いのでは?

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 11/6

ポチさん回答有難うございました。
私は記録写真を撮りながら日本ミツバチの世話をしています。
何とか見る方法がないかと思いましたので質問しました。
tamariさん、ポチさんの回答で理解しました。
有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/28

全滅した群があるならば、餌不足による餓死や蜂量少なく蜂球温低下による凍死の場合、蜂たちの真ん中にいる周囲の蜂と比較してやや大型の蜂が女王蜂です。最後まで餌を配分され守られているので落下した底板上でもほぼ中央に亡骸が横たわっています。

また、分蜂期に集団した初期段階ではその塊表面に表れては消え表れては消えを繰り返すので、謁見叶う確率があがります。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/28

こんばんは、色は黒いですね、
私の死んだ群はまだ解体していません。
解体して女王蜂を探したいと思います。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中