ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
消滅した小さな日本蜜蜂の巣の使い道はないでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2016 11/21 , 閲覧 2,597

今年の8月6日に、草刈り中にバラバラにされた、拳位の小さな群を捕獲していましたが、8月中旬からスズメバチの襲撃、それがおさまったら、ゴキブリのような虫が出入りして、11月12日女王蜂らしき1匹を残し、11月13日に全滅しました。本日回収したのが、写真です。小さな巣が、勿体無いのですが、何か利用出来ないでしょうか?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5861108929683163572"]
0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 11/21

精製して来年待ち箱に塗布したりの利用でしょうか!

量が少ないので、まず水と一緒に煮て巣脾を溶かし~古着れなどの濾し布を被せたバケツに流し入れて布を絞ってゴミを取り除いて~下のバケツに落とした濾した液が冷えたら上に蜜蝋が固まります。

固まった蜜蝋を湯煎して溶かし、成型して使用に備えます。

蝋燭型を用いれば蝋燭も自家製できますよ!

日本みつばちは、巣脾の再利用はないと考えていいと思うので、有効活用してください。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは!!

いつも、素早い対応有り難うございました。

ご指導の通り、して見たいと思います。

9月に、採蜜した絞りカスは、冷凍庫に入れてありますので、分蜂前の寒い時期に、溶かそうと思ってました。 ただ、臭いがきついと聞いていますので、屋外飼育場所付近で、バーベキュー方式を検討しています。(人目にも付かない)

鍋も、リサイクル金属工場のアルミ等不用品は、ないかな!!と勝手に思っています。

分蜂時期に向けての準備も色々多いですね! 一つ一つ実践して行きます。

今後共宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/21

私も精蝋作業は冬にやるようにしてます。夏は暑いので大変だからです。一度に沢山しようとしないで、少しずつを精製すればさほど匂いも気にならないと思いますよ!

熱く溶けた蜜蝋と湯を布で濾す時に、布絞り口を二本の四角い棒で挟むと直接触れるところが少なくて済むので試してください。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは!!

いつもお世話になっております。

私のような、未経験者には、ワンポイントアドバイスが、非常に参考になります。

有り難うございました。 アドバイスの通りやって見ようと思います。

今後共、宜しくお願いします。

なお、写真は、天板より外した巣ですが、ゴキブリ(大きさはほぼ同じ)のような虫がいました。

背中と腹です。B地は、シイタケ原木を置いている場所で、椎の木等あります。

この虫も消滅の原因の一つと思っています。

imageimage

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2016 11/22

とかして蜜蝋にすることはできます。

あとは、綺麗な巣が残っているようであれば、説明用の巣箱として使うこともできます。この場合は、スムシが発生するので、冷凍するなどして幼虫を殺す必要があります。

+1
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/22

管理人さん こんにちは!!

有り難うございました。 蜜蠟造りの初体験用に利用します。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 11/22

はい、ぜひ挑戦してみてください。

不純物がほとんどなさそうなので、濾過も簡単そうですね。

融点が65度くらいなので、人間の手の温度でも若干やわらかくなりますし。

参考までに蜜蝋の作り方の動画を貼っておきます。絞りかすから作る場合なので、がっつりお湯でたいて濾過しています。


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/22

管理人さん こんにちは!!

動画ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私も、ショップ製「巣箱4段セット」を購入した時に、付属していた、DVDを見ましたので、

イメージは、分かっているのですが、巣カスの内容や量により、準備やコツが色々ありそうなので、

先輩方のアドバイスや動画を参考に、実践勉強していきます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 11/23

コメントありがとうございます。可燃物なので、加熱しすぎないように気をつけてくださいね。うまくいくことを祈っております^^

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/23

管理人さん 有り難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中