ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニで消滅した群の巣クズや蜜蝋を日本蜜蜂の待ち箱に使えますか?

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2/22 , 閲覧 525

お世話になります。

また、質問させてください。

分蜂準備の時が一番、疑問が出てきます。

去年からの群をアカリンダニにより、今年2月に失ってしまいました。

採蜜は可能だと言われましたが、アカリンダニ被害に遭った巣脾を使って、蜜蝋にしたものを待ち箱に塗るのは大丈夫なのでしょうか?

また、巣クズをお湯で溶かして巣箱に塗るのも大丈夫ですか?

0

回答 2

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2/22

何も問題ありませんね。アカリンダニは、蜜蜂の気管の中で繁殖し、他の若蜂などに口から感染侵入するようです。蜜蜂の体外環境では活動しないし、生きていけないようです。

+3
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:2/22

tamari-様

お返事ありがとうございます。

という事は、ハチミツは食べることができ

巣クズ、蜜蝋、巣箱まで

再利用可能なんですね。

去年のミツバチには、かわいそうな事をしましたが、今年は入居してくれたミツバチには、予防からしっかり対策したいと思います。

ありがとうございました。


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2/22

お互いに頑張りましょう! そして、出来ることなら蜂友を増やしましょう! 自然界の在来種 日本蜜蜂は、これから誠に多難絶滅も危惧される時代に入ってきたように思います。貴方も、誘った蜂友も皆んなで在来種を護りましょう。私は、埼玉県入間市で頑張ります。貴方も、そちらで精一杯お願いします。^^

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:2/22

ありがとうございます!はい、私も頑張ります!

できれば、私も地域で蜂友を作りたいです。

が、かなり年配者の方ばかりで閉鎖的な方ばかりです。

なかなか難しいですが頑張ります!

ミツバチが幸せに暮らせる環境を目指して、和歌山の畑や田んぼ、山に木や花を植えています。

ありがとうございました。

hati 活動場所:愛知県
ニホンミツバチの飼育4年目です。巣箱は家の庭に置いてあります。毎日巣箱を出入りするのを見て楽しんでいます。
投稿日:2/22

大丈夫ですよ。私も1年前にアカリンダニに感染して3群が全滅しました。その巣を使って蜜蝋を作り箱に塗りました。その箱に入ったミツバチは今も元気で越冬中です。

+3
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:2/22

hati様

お返事ありがとうございます。

3群の消滅、本当に心が痛みます。

気持ちを切り替えて、新しく入居してくれたミツバチに愛情を注ぐことがせめてもの償いですよね。

私も今年は無事に入居してくれたミツバチには愛情を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中