ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂群を捕獲するのにあたり待ち箱の設置場所?

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:2017 2/26 , 閲覧 1,488

以前にこちらのQ&Aで「分蜂前に自宅壁際を飛び回る(頭を壁に向けてジクザク右に左に飛ぶ筈です。)ので壁際に待ち箱を設置してみては、」と教えていただいたのですが

玄関が家の中央で南向きだとしたら、待ち箱はどの面に対して設置すればよいでしょうか?

今飼育中の巣箱は家に対して南西の方角に置いてあります。

東西南北どの壁際?巣門はどっち向き?

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/26

南東が理想かなぁとは思いますが、我が家の例では南西部に南を向けて巣門を開けて置いたら入りました。西側には日除けして巣箱温度上昇を抑えました。

東側は我が家は配置の都合で待ち箱置けないのですが、そこに仮置きしてる間に一昨年西洋ミツバチが入ったので、やはり理想は東or南東置き(巣門南向け)でしょうか(^^)

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 2/27

ハッチ@宮崎さん いつもお世話になります。

早速、待ち箱を東or南東置き(巣門南向け)で周辺の状況を確認しながらどちらかに置いてみます。

まだまだ、キンリョウヘンは咲かないので咲いたら横に添えて置きたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

こんばんは、この話を聞いて私は自宅の東南に南向の待ち受け箱を置くことにします。
今年2月までは南中央部晩白柚の下に西向きに置いてありました。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2017 2/28

私は東西南北よりも風あたりを気にします。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 3/1

ポチさん 回答ありがとうございます。

当地域では、北または北西の風が強いのでそれを考えると

東か南ですけど南側には巣箱を置くスペースがないので

結果的には東と言う事になります。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中