ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

かんこう丸さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の重箱式巣箱の待ち箱の置き場所について教えたください

かんこう丸 活動場所:宮崎県
何もわからないのでいろいろ教えてもらいたいのです。老後の遊びです。30/6/16現在採蜜の経験なし。
投稿日:2017 3/10 , 閲覧 2,575

今年初めて重箱式待ち箱を買い求め、納屋の片隅の置いてます。ただ近くに植木鉢を置いているもので水やりにゆきます。あまり人が近寄らない場所でないとダメでしょうか?。

0

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/10

かんこう丸 さん、初めまして。2問続けてのご質問ですが、情報が少ないので良い回答ができないのが現実です。まず、田舎なのか都会、住宅地なのか、でもわかればお答えもできますが。同じ納屋の近くに3箱はお勧めできません、数百メートルは離して設置の方が確率が上がります。鉢物の水やりについては朝早く(AM8時頃まで)ならさほど影響はないですが、なるべく探索蜂が来ているか確認し、来ていたら近づかないことです。盗難については道路からの距離、交通量、人通りなど情報が足りませんのでご容赦ください。そちらは暖かいですからもうすぐです、ワクワクドキドキ感動しますよ、たのしみですね。

+1
かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/10

ありがとうございます。田舎の住宅地でしょうか。あまり家屋が密集している訳でもありません。3方を家に囲まれ南側はみかん畑です。盗難が一番気がかりで納屋の所に3個とも置きました。何とか良い場所を探してみたいと思います。感動がありましたら投稿させてもらいます。まずはお礼まで。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/10

周りの状況わかりました。ありがとうございます。田舎だと可能性がありますね。ミカン畑があまり近すぎると春から夏にかけて農薬の影響を受けるかもしれません。盗難のご心配理由は1問目の質問で承知しております、道路沿いだとすぐにトラックなどに積み込まれます。ハッチ宮崎さんは日南ですので近くでしたらご相談ください。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/12

有難うございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/10

私たちのチームはちょうど今あちこち待ち箱を配置しているところです。

蜜柑山、人家、県道脇等々様々です。付近の状況とかわかりましたら追加で画像添付ください。明日見廻りの際に似た様な場所で入居実績のあるもので回答に代えたいと思います。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/11

参考に今日見廻りに行ったので写メしました。矢印の所(杉の根本)毎年入居あった位置を示してます。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/11

有難うございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 3/10

かんこう丸さんこんにちは、
詳しくことがわならないので、自分たちの経験から導き出した原則的なものしか、述べることができませんが、J&Hさんがお答えになったように1ケ所に3個はお勧めできません
また、
人が近寄らない場所を避けるといっても、盗難などの悪意の第三者を避けるのは、かなりの困難が伴います。長野では高校の養蜂部が構内で飼育している巣箱が盗難にあっています。
人が近寄る場所として、また、盗難を避ける意味でも最低限、次のようなところは避けるべきだと思っています。
①人通りの多い通路や道路に面した場所
②住宅密集地や集会所、学校等の人が多く集まる場所の近く

待ち箱の置き場所として私たち原則的に次のように考えています。
他の回答者の意見もご参考されるのが良いと思います。
ご健闘をお祈りします。

+1
かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/11

有難うございます。頑張ります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中