ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
散歩中に蜜蜂を見つけました。これは西洋ミツバチですよね?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 3/10 , 閲覧 1,252

今日は暖かく、山を散歩中蜂がいっぱい飛んでいました。これは西洋ミツバチですよね?


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15640290142285507962"]


+1

回答 3

H.K 活動場所:岐阜県
4年前にニホンミツバチの講習会に参加しましたがその時知り合った方を師匠にして手厚い指導をいただき、現在6群を自宅で養蜂しています。昨年自然群を1群取…もっと読む
投稿日:2017 3/11

大きさが分かりませんが、腹の黄色部分の大きさから西洋ミツバチだと思います。

盗蜜にご用心ください。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/14

ニホンミツバチは全く飛んでません( 。゚Д゚。)

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/9

西洋ミツバチだと思います

まったりして訪花してるのは おそらく西洋ミツバチだと思います。

家の柚子の木に訪花してる日本ミツバチは俊敏な動きをしてます。

私が写真を撮ろうとしても、ボケてしまいますが。(初心者なので、、、)

あまり良くない回答で申し訳ありません。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/10

西洋ミツバチと思います。

0
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/10

梅の木を見てまわったのですが、全部こやつで。。毎年近くの神社に巣を作ってるのはニホンミツバチですが、蜜を集めてる姿は今だ見えず。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/10

私も日本みつばち訪花状況を写真に撮ろうと狙っていますが、西洋ミツバチのおっとり蜜集めに比較して俊敏な日本みつばちはなかなかです。

見た目ちょい小さめで動きが速ければ日本みつばちの可能性高いので是非写メして載せてください!

直近で撮れたのは、この馬酔木への訪花です!

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/10

養蜂場なんか近くに一切ないのに西洋ミツバチだらけでわけわかめです(ToT)撤去された神社のミツバチは確かにニホンミツバチだったのに。。巣箱設置がますます不安になってきます(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/10

活動範囲は半径2kmほどはありますから、その中に皆無ということはない筈です。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/10

そんなにニホンミツバチはどこにでもいるものなんですか??( 。゚Д゚。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/10

日本古来からの土着みつばちです!

管理しないと生きていけない西洋ミツバチ養蜂が減ってくるにつけて、日本の風土に適している日本みつばちが徐々に勢力を盛り返している様に感じ、実際に増えて来てると思います。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん

地域差があると思います。

伊東市ではほぼ絶滅してるように思われます。

家から逃げていった20群が生きていれば別ですが、市内では虫自体が見かけなくなってきています。

伊豆半島は世界ジオに認定され観光客が増えてきたので、無味無臭の猛毒ガスがいたるところ撒かれ始めているように感じます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中