ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
ザルネットで捕獲した日本蜜蜂の群を、巣枠式巣箱に入れることはできますか?

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:3/19 , 閲覧 179

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

以前に書かせて頂いた巣箱ですが…

3月1日にオス蜂の巣蓋が落ち出してから、いよいよ偵察蜂も登場しています。今日は時騒ぎも二回あり、しっかりオス蜂も居たようです。

いよいよ分蜂の期待が膨らみます


「取らぬ狸の〜」で恐縮ですが、質問させてください。


分蜂群が、運良く巣箱に入ってくれたら有難いのですが、近くの木や分蜂集合板などにくっついた場合、ザルネットで捕獲したいと思っています。

ザルネットの使い方ですが、

① 捕獲できた群は、集合した場所より10メートル以上離して、涼しい日陰の場所で夕方まで放置。

② そして、夕方になったら巣箱に移動させる。

③ 巣箱は捕獲当日なら、2キロ以内でも移動は可能。

だと思うのですが、この時点でも間違っていましたら教えてください。


そして肝心の巣箱ですが、できれば「巣枠式巣箱」に入れたいのですが可能でしょうか?

ザルネットも使ったことが無く、巣枠式巣箱にもイキナリ入居はさせたことがありません。

巣枠式巣箱だと、上からザルネットを降り落としミツバチを入れる場合、巣枠を後から入れないとダメなので、かなり手惑いそうです。

別の方法としては、巣枠式巣箱の底がスライド式で完全に解放できますので、ザルネットのネットを巣枠式巣箱の底に繋いで、下からミツバチに入って貰うという方法も考えています。(ミツバチがやってくれたらの話ですが…)

また、ザルネットで捕獲できた群は次の日の朝に巣箱に入れても大丈夫でしょうか?

多分、巣枠式巣箱の底から入れる場合、もう暗くなってたら、ミツバチは移動してくれないと思うので、時間が許すなら次の日の早朝に行う方がいいかな?と考えたからです。

全て頭の中での妄想です。

「できたらいいな」で言ってるだけなので、ご経験のある方、ザルネットにお詳しい方、どうかご教授願います。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:3/19

予め巣枠を巣箱にセットして(巣枠中心点距離35mm)下から蜂群を入れることができるよう底板は外すかスライドさせておきます。

分蜂集団がしっかり(上の方の蜂たちが全て頭部を上にむけて塊になる)塊ったら集団ごと捕らえます。

画像左のような丸い穴を空けた板を準備すると簡単に蜂たちを巣箱に誘導できます。

捕らえた網の口を右上のように広げて、右下の(画像では重箱一つを置いてます。)上に蓋をした巣枠式巣箱を載せれば蜂たちは暗い上部巣箱の方に入っていきます。

全て移動が終わったら巣箱底板を装着して取り込みは完了です。

あとは飼育希望場所にその日のうちに移動してまが、巣枠がずれたりしてはいけないので集団入りの網を運んで巣枠式巣箱に入れた方がいいかもしれないですね!

+2
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:3/19

ハッチ@宮崎様

早速、素晴らしいアドバイス感謝致します。

この丸い穴の板、最高じゃないですか!

もうコレで決まりです。まるで失敗する気がしません。

早速、丸い穴を板に開けます…が、これはジグソーがいりますね…。

知り合いの大工さんに頼んでみます。

ありがとうございました!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:3/19

うまくいきますように(⌒‐⌒)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:3/19

ハッチ@宮崎様

ありがとうございます!

無事にザルネットにて捕獲し、巣枠式巣箱に入って貰った際には、ご報告致します。

これからも未熟者をよろしくお願いします。

ありがとうございました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:3/20

ハッチ@宮崎さんのアイデアは、ハチに対する「愛である」
座布団を10枚差し上げたいくらいです。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:3/20

山田 案山子様

ご無沙汰しております。

いつも貴重なデータからのアドバイスありがとうございます。

この場をお借りして、追加のご報告ですが…

3月1日にオス蜂の巣蓋が出てから、暫く姿が見えなかったのですが、14日にやっと時騒ぎに参加していました。

ただ、まだ偵察蜂が少なく、昨日も午前中に2〜3匹でした。

オス蜂の姿が見えた14日から考えて、23日辺りを分蜂じゃないかと勝手に考えております。

因みにお天気は

今日20日 夜から雨、

21日は0時〜15時まで雨、風速7メートル以上、その後は曇りから晴れですが風は7メートル以上。

22日は終日快晴、気温は7℃から15℃になり、12時〜15時は風速1〜3メートルです。

23日は晴れ、9時から15時は12〜15℃くらいあり、風速2〜3メートルです。

この辺りか怪しいかと勝手に思っています。



同感です!

ハッチ@宮崎様のアイデアには「ミツバチ愛」があり、アドバイスは某猫型ロボットの出す道具より、私達に安心と感動を与えてくださいます。

経験と実績からのアドバイスを惜しげもなく与えて頂き、本当に私達は幸せです。

今年は必ず、分蜂に生かしたいと思います!

投稿日:3/21

シマシマ 様 活動場所:三重県

私は、分蜂群蜂球の捕獲はビニール袋に取り込み炭酸ガスを曝露し蜂を眠らせ巣箱に入れています。5分位で終わります。

酸ガスの曝露時間は1分で10分位寝ています。

0
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:3/21

蜂研dijiii様

効果的なアドバイスありがとうございます!

ビニール袋に炭酸ガス!

寝てくれたら、急いで取り込み巣箱で押しつぶしてしまう恐れも無くて、最高ですね!

炭酸ガスはどのようにしたら手に入りますか?

またご教示ください。

よろしくお願いします。

投稿日:3/21

炭酸ガスはレンタルと買い取りが有ります。私は使用量が多いので買い取りですが、一般的にはレンタルの方がお得です。

**酸素とか**ガス(家庭用のガス屋さんは除く)溶接関係のガス販売店で販売しています。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:3/21

蜂研dijiii様

再度ありがとうございます!!

溶接関係…ですか!うーん…ガス販売店探してみます。

ありがとうございました。あと、蜂研dijiiii様にお聞きしたいことが…あります。

3年生の女王蜂の件です。

コメントされていました場所でご質問させてください。よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中