ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の底に雄蜂の蓋が大量に落ちました。何日後くらいに分蜂なのでしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 2,228
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12187821294382532589"]

2日くらい前から雄蜂の蓋を数個落ちていましたが、今朝大量の蓋を発見しました。
こちらの地方では4月中旬からの分蜂と見込んでいましたが、もっと早いのでしょうか?
近々探索蜂も発出するのでしょうか?

0

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:3/30

雄蜂の生育期間(卵3日、幼虫6日、蛹15日)を考えると、少なくとも3月6(月曜日)~7日(火曜日)には大量に雄蜂卵が産卵されたことになり、それに合わせて雄蜂房が造成されたと推測されます・・・といって、私の群の昨年の例:雄蜂蓋が全く観察されないまま分蜂、もあり得る訳で何ともいいようはないのですが、

雄蜂の大量発生で巣内温度は相当上昇していることが予測されるので、出巣する蜂たちに雄蜂が多く含まれているとすればもう間もなく第1分蜂が発出することになると思います。

出房から飛行に飛び出すまでの期間はおよそ1週間超となることから、4/5 分蜂と予測します。(根拠はないのですみません。)

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さま いつも素早く的確な回答ありがとうございます。
今年こそ手遅れや失敗が無い様にと焦りました。(^_^;)
タグから過去の投稿も検索しました。
天候にも依るでしょうが、1週間から2週間後でしょうか。
分蜂板に蜜蝋を再度塗り、金陵辺(まだ蕾ですが...)もセットしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:3/30

備えあれば憂いなし!  早めの準備で入居を待つばかりですね !!

h.o2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:3/30

初めてオス蜂の蓋が観測されてから19日後に分蜂するという報告があるので4月中旬の予想で良さそうです。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/30

h.o2さん ドキドキ ワクワクです。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/4

4月4日に初分蜂が出たのですね!

結果については何とも言いようかありませんが、今回の第1分蜂が出た後はすぐに新たに産まれてくる蜂たちで群勢が回復し、2~3日後には第2分蜂が起こる筈です。

私が予想するに、4月6日(木曜日)~4月9日(土曜日)には分蜂が出ると推測します。第1分蜂は母親女王が率いる群になりますが、後発の分蜂はその娘である王女(処女王)が分蜂群の新女王に君臨することになり、交尾さえうまく完了すればその産卵能力は母親女王を大きく上回ることから良い群に育つことが多いです。

しっかり観察されて捕獲(保護)収容なさってください。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:3/30

去年ですが、4月1日 島根県安来市、4月2日 岡山県津山市に分蜂報告が届いています。群れにもよると思いますが、早い分蜂も十分あり得ると思います。京都府の日本海側でも昨年は3月末に分蜂がありました。

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/30

管理人さま いつもお世話になっています。
自宅飼育群なので頻繁に様子を見ています。
一応準備は済ませました。自分の子供が生まれる時にも似たドキドキです。(^_^;)

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
島根県隠岐で日本ミツバチを飼い始めました。本業はイワガキの養殖です。実に日本ミツバチがかわいいもんだと思います。道を歩いていて見つけて立ち止まると私…もっと読む
投稿日:4/7

初めまして。島根県隠岐です、今日4/7(金)雄蜂の蓋らしいのを初めて見ました。まだ一群しかありませんが、ドキドキワクワクです。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:4/7

いわがきさん、ほんとドキドキ、ワクワクですね(^_^;)
無事分蜂取込み出来たらイイですね。

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
投稿日:4/9

昨日私の師匠が金陵辺の切り花を取りに来なさいというメールを入れてくれたので遠慮なしにもらい、6か所に振り分けました。が、今日はあいにく天気が悪く気温が低いですね。明日は雨だと言うし。。(´;ω;`)

敏.稲 活動場所:倉吉市
ミツバチが大好き
投稿日:4/8

3〜5日後だと思います。天気が良く、気温が高く、風のない日を週間天気予報で予測しています。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:4/8

敏.稲 さま、おはようございます。
4月4日 9時30分頃分蜂の発出がありました。
しかし、残念な事に女王の事故ではないか...と云う事ですが、蜂球にまで至らず消滅してしまいました。
現在群は回復し、第2分蜂しようとしていますが天候が悪く、待機しているようです。今日にでも発出が有りそうな状況です。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中