ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金陵辺に雄蜂が沢山群がっています。これも探索行動でしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2017 4/8 , 閲覧 622

自宅群から10m程の場所に置いている待ち箱の金陵辺ですが、多数の雄蜂が群がっています。探索蜂と思われる働き蜂は数匹いるのですが、圧倒的に雄蜂が多いです。
雄蜂も探索行動をするのでしょうか?それとも探索蜂に限らず分蜂時期にはその他の蜂も金陵辺のフェロモンに反応するのでしょうか?

0

回答 4

投稿日:2017 4/9

ゴンパパ 様 活動場所:島根県 東部

分蜂時にキンリョウヘンに集まる時間帯としてある方がまとめた資料です。働き蜂が多く集まる時間帯が入居時間と比例するとも書いて有りましたが、気象条件と場所で異なるとも書いて有ります。参考程度に


+2
梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 4/9

fishernslさん初めまして、この資料を参考にして見回りして見ます。有難う御座いました。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:2017 4/10

fishernsl さま、データで表示して頂くと具体的で解り易いですね。ありがとうございます。


管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2017 4/8

キンリョウヘンには、逃亡群も、分蜂群も、女王蜂も雄蜂も誘引されるそうです。集合フェロモンの作用があります。

元の巣から10mしか離れていないので、雄蜂が集まってきたのだとは思います。それほど珍しいことではないですので、心配なさらなくても大丈夫です。ただ、詳しいことは私もわかりません。

ニホンミツバチの研究で著名な菅原先生の書籍に、ルアーの研究については詳しい記載がありますよ^^

比較ミツバチ学: ニホンミツバチとセイヨウミツバチ 単行本

http://amzn.asia/3qYGJHz


+1
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:2017 4/9

管理人様、集合ホルモンの作用なんですね。
金陵辺に惹きつけられるのは探索行動をする蜂だけかと勘違いしていました。

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/8

金陵辺が日本ミツバチの集合ホルモンと同じものを出して分蜂群を集めることに有効なことは大学の先生が確認し、ルアーとして使われています、しかしその成分がどの蜂を集めているかということについての記載は見たことはありません。交尾にしか役に立たないと言われている雄蜂が探索蜂と共同して新居を決めるのに役立っている可能性も否定できません、何にせよ蜂たちが集まってくれるのは悪いことではないので入居してくれることを祈って待ちましょう。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:2017 4/8

ダブロンさん、ありがとうございます。
兎に角、金陵辺に集まってくれるのは嬉しい事です。
雄蜂の働き等わからない事もまだまだありますね。

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 4/9

ゴンパパさん。うちでも今、雄蜂混じりでキンリョウヘンの防護ネットに止まっています。不思議に思いましたが、それだけ強い効果が有るんだと感心しました。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:2017 4/9

國高さん、おはようございます。
雄蜂も惹きつけられるんですね。安心しました。
探索している訳ではないようですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中