ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ミスムフェツトの茎がだんだん垂れ下がってきました折れないか心配です。

ミッキー 活動場所:宮崎
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:4/10 , 閲覧 151

ミスムフェットの花の茎が次第に垂れ下がってきました。キンリョウヘンは育てましたが、この花は初めてです。下垂するとは聞いていたのですがもう少しで下に着きそうです。少し上に引っ張り上げた方が良いのでしょうか?ベランダではワイヤースタンドに立てています。

0

回答 4

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:4/10

ミッキーさん今晩は。袋を被せる時に花が折れたり取れたりしますので、早めに園芸用アルミ線やビニタイで立てるようにした方が良いと思いますよ。

+2
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/10

美濃ハッチーさん、コメント有難うございます。この写真はミスムフェツトですか。だとしたらいつ頃支柱を立てたのですか。私のは今からここまで直立させると折れ兼ねません。少し遅かったのかなと思ってます。これで折れなければネットを被せたいと思ってますがそれほど大きいネットを持ち合わせていません。HCで購入した20kg用の玉ねぎネットですがスタンドを入れようしますが入りません。どうしたものか・・・。

小山 活動場所:京都府
投稿日:4/10

支柱を立て徐々(数日かけて)にしばれば、折れることはありません。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/10

小山さん、コメント有難うございます。数日かけてやってみます。折れた時には切り花にして蜂くんを待ちたいと思います。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:4/10

ミッキーさん こんばんは。

ミスマフェットはもともと下垂する花ですから、垂れさがって折れるということはありません。

写真のは花には何もしてありませんが、心配でしたらキンリョウヘンの支えに使う細い針金を花の曲がり具合にあわせて曲げビニタイ等で止めればいいと思います。上に引っ張り上げる必要はないと思います。

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/10

kuniさん、コメント有難うございます。このままで折れないと言うことで一安心です。が、下垂する花にはどうやってネットを被せるのでしょうか?大きいネットがあれば大きなスタンドも入るでしょうが、それほど大きい玉ねぎネットは持っていません。皆さん、どこで購入しているのでしょうか?ちなみに近くのHCでは20kg用が最大です。これでは大きなスタンドははいりませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/11

漁網用⁉  随分長くて使い勝手は悪いですがスタンド毎取り囲みました(笑)

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:4/11

玉ねぎネット2枚をそれぞれ1辺を切り、縫い合わせました。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:4/11

ミスマフェットは、切り花で使っています。切り花でも使いにくいですね。ワイン等の長め瓶を使っています。キンリョウヘンのように、支柱の針金で立たせる発想はありませんでした。


ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん

コメント有難うございます。漁編用?ですか。たくさん入りそうですね。それと宮崎の実家に置いてある丸洞式の1つに自然入居しました。午前中に蜜蝋、巣クズを塗り、昼食を食べている最中に入居したみたいです。欲を言えば大群飛来の瞬間を見たかったですが・・・。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

國高さん、コメント有難うございます。なるほど、2枚縫い合わせですか。私のは入らないのは高さではなく、間口の方なので無理かな。やはり早いうちに花の茎を立てておくべきでした。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

kuniさん、コメント有難うございます。最初、花芽が3個付いていたので2個は鉢のままで咲かせ、1個は切り花にしようとワインボトルをとっていました。が、1個は成長しませんでした。鉢の花が1個で良ければ1個は切り花でも良いんですが、吸引力が心配です。1個で大丈夫でしょうか⁇

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:4/11

キンリョウヘンでもミスマフェットでも切り花で使うとき、1本で使います。十分効果あります。鉢植えとの違いは、そんなに長持ちしない点です。ことに日光が当たると早く萎れてしまいます。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

kuniさん、コメント有難うございます。1本でも吸引力十分と言うことですので鉢1本、切り花1本で蜂くんを待ちたいと思います。しかし、探索蜂を全く見ません。今年も三振かなぁ〜・・・。

活動場所:和歌山県紀の川市自宅周辺
2015年4月に5群自然初入居 現在17群 巣箱は内寸22:22:18の重箱型 周囲は田畑や山や川と自然豊かで、近隣には桜の木が数百本ありその時期、…もっと読む
投稿日:4/11

ミッキーさん こんにちは

柔らかくて下垂れして来ますよね

私の場合は

小さいものは一つのネットに入れてしまいますが、花の本数が7本とか多くなり茎の長さも長くなってしまうので 茎の根元のしっかりした所まで袋を被せ、ネットについているひもで縛っております。使用しているのは収穫ネット23×32で大体まにあいます 小さいのも売っておりました。一つのネットに入れる時は 収穫ネット35×62に入れておりますが4号鉢だと裾を鉢に合わせて、縛らないと不安定になります ネットはコーナンで購入  あくまでも個人主観 個人のやり方です

やり方は人それぞれあると思いますので皆さまのご意見を参考に工夫して頂ければと思います。


0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

JH3JWVさん、コメント有難うございます。鉢全体をネットで覆おうとした場合、下垂した花が長くなり、折れるのを心配してネットの大きいのを探していますがHCを4軒ほど周りましたが何処にもありませんでした。花だけを覆うのは考えつきませんでした。花だけの場合、蜜蜂が集合した際葉っぱには蜂球の被害は及ばないのでしょうか。それと花の茎根元で結んだ際、蜂は中に入り込まないようにスキマ無く結べるものでしょうか。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:4/11

ミッキーさん今日は。写真はキンリョウヘンで曲げても折れることはありません。網袋はバローホームセンターで購入の48㎝×80㎝の緑色した玉ねぎネットで、スタンドごとスッポリ入れています。

活動場所:和歌山県紀の川市自宅周辺
投稿日:4/11

ミッキーさん こんにちは

こちらは昨日から今日も朝から小雨もようです。

ネットにひもが付いている物を利用してうまくいっています。かぶせたネットは出来るだけ大きく膨らまないようにホッチキス等で整えています。葉っぱへの影響は今迄はなかったです... 花の方に固まるみたいで極端に大きい群れは経験した事が無いのでわかりませんが、

ネットワークカメラを設置している所は様子を見て出来るだけ早めに取り除く様にしております。ネットが大きいとその分蜜蜂が広がりやすいみたいです。ひも付きで無いものは茎を縛るワイヤーのような物でする時、注意が必要でしたね、花の本数が多い場合たいてい大きいものを2本程残してあとは切り花にし、オロナ...Cのビンに切り花延命剤を入れ百均で買った流しネットを切り花にかぶせ裾をワイヤーで止め差し込んでビンをテープで巣門に張り付ける

期間は鉢植の物より短くなりますが、分蜂期であればこれで十分かと思っております

個人主観ですのでご参考程度にと思います。


ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

JH3JWVさん、コメント有難うございます。写真付きの説明、感謝です。なるほど、無理に鉢全体をネットに入れる必要はないみたいですね。私もこの方法でやってみたいと思います。折れた時は折れた時で切り花にすればいいことですし。有難うございました。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

美濃ハッチーさん、コメント有難うございます。私もキンリョウヘンは支柱を立てて鉢内に収めネットを被せ蜂場に置きました。3月3日位でしたのであまり期待はしませんでしたが今日まで探索蜂を見てません。虎の子の1鉢なので何とか分蜂群を寄せてほしいものです。有難うございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:4/11

ミッキーさん、こんばんは。ミスマは花は下垂しますから、百円ショップにある、鉢台に入れてあげてあげると良いですよ。こんな具合です。

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/11

nakayan@静岡さん、コメント有難うございます。はい、私もワイヤースタンドに立ててベランダに置いています。花が咲いたら蜜蜂誘引に使おうと思ったのですが茎が横に伸びたためスタンドの中に鉢を入れてネットを被せようとしましたがネットが小さくてどうしたものかと思っていました。ミスムフェツトは初めてだったので下垂した茎が折れるのではと心配していました。しかし写真の花立派ですね。花もさる事ながら葉っぱも垂れずに真っ直ぐに伸びていますね。私も綺麗に咲くように頑張ります。有難うございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:4/13

私は、この写真の赤花を4鉢、白花を6鉢持っています。白花は一昨年6号の鉢を2つヤフオクで購入し、昨年6号5つと5号1つの6つに株分けし、今年すべてに、6~1の花芽が付いています。赤花は、やはり一昨年の購入ですが、4.5号鉢で若いものでしたので、昨年は咲かず、今年始めて咲きました。網のかぶせ方ですが、最初に袋を空のままで外側に向けて丸めていき、一番下に鉢かあるいは切り花を乗せてから、丸めた網を上に向けて戻していくと、花を傷めずにうまく入れる事が出来ますよ。お試し下さい。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/13

nakayan@静岡さん、コメント有難うございます。YouTubeでワイヤースタンドを細工して網が花に当たらないように被せているのを見ました。それをやりたくてネット、スタンドを探して見ましたがそこまで大きいネットはありませんでした。網は直接被せるんですね。鉢だけなら手持ちのネットで入りそうです。有難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中