ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

【メルマガ】ミツバチQ&Aを運営する京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が、ニホンミツバチの飼育についての情報を毎週届けします。登録はこちら

ニホンミツバチ
区長さんに蜂箱のことで、設置場所でコンサルタントが調べるからなんとかして、と言われました。そこには他人様の巣箱が

ぶーん 活動場所:高知
よろしくお願いします。
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 180

区長さんは蜂は刺さないと、コンサルタントに伝えるとおっしやられたんですが、蜂箱の移動をしたほうが良いかみなさんならどうします?

そこには自分の入居済み巣箱が2つと3年以上世話していない他人様の入居済み巣箱が4つあります。

地元の方ではなく連絡出来ないし、困ってます。

他人様の巣箱を勝手に移動するのは気が引けるので、コンサルタントの人に立ち会いで注意点などを伝える方がよいかな。?

0

回答 2

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
山育ちで幼い頃からニホンミツバチの住んでいる環境で育ちました。平成20年に近所で西洋蜜蜂の分蜂群を捕獲し飼育し始めましたが、越冬に失敗し暫くは蜂から…もっと読む
投稿日:2017 5/1

測量をするのでしょうか?自分のであれば移動させます。放置された箱には作業予定日と撤去予定日を書いて箱に貼り、告知してから移動させると思いますよ。

0
ぶーん 活動場所:高知
投稿日:2017 5/2

点検だそうです。そうですね、告知した方がいいですね。告知しといてコンサルタントと話してから移動が必要となればします。

しかし、放置巣箱がかなり古くて底板の隙間から出入りしたりで大変そうです。

ありがとうございます。

ぶーん 活動場所:高知
投稿日:2017 5/4

とりあえず自分のは移動しました。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2017 5/1

みつばちを飼われている方は年配の方が多く、待ち箱を設置したまま体調を崩されたりお亡くなりになられたりされる方もおられます

0
ぶーん 活動場所:高知
投稿日:2017 5/2

私が気が付いてからなんで3年以上は放置で、今年までは私の巣箱を設置するのを遠慮してました。

蜂の保護活動の一環として移動を考えます。

擁壁など市や県の場所に設置する時は連絡先を巣箱に書いていたほうが良いですね。

ぶーん 活動場所:高知
投稿日:2017 5/2

スムシ、逃去、スムシが巣箱を綺麗にする。ほんでまた入居で蜂の転居サイクルができてました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中