ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ちょびさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱内に日本蜜蜂が偏って巣を作った場合の対応はありますか?

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:2017 6/1 , 閲覧 428

どうすれば重箱内でまんべんなく巣営をしてくれるかお知恵をお貸しください。

重箱内で右側半分に巣営をしているためか巣の伸びが早く、そろそろ箱を足す予定です。

去年も同様の経験でしたが、今年もその兆しが見られます。去年は次々に箱を足していったので秋採蜜時に重箱内右1/3は巣がない状態でした。

こういう場合は巣が底板につきそうになっても箱を足さなければ空いた空間へ(今回は左半分の空間へ)新たに巣を作りに行ってくれるものでしょうか。

そうすれば重箱いっぱいに巣を作ってくれるのか・・・何かありましたら教えてください。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/1

ちょびさん こんばんわ 自分はそういった経験はないのですが、写真等とか重箱の寸法でも教えて頂けたら皆さん勉強になると思いますが、よほどカンナかけて天板がつるつるとかはないですか?不思議ですね。簀の子とかを付けていないなら付けたら直ると思います。

+2
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/1

onigawaraさんと同様です。この文面だけでは回答はむつかしいですね。天板から巣作りしているのか?ニホンミツバチなのか?その他、巣箱の情報が必要ですね。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/5

onigawara様、J&H様

スノコは入れておりません。3段目を継いだらスノコを入れる算段でした。

天板は過去に巣営していたベニヤを使っております。レスの下の方に写真を撮ってきました。

来年からは最初からスノコを入れようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/2

私も気になります。特定の巣箱に限ってその様な状態になるのか?それともどの巣箱でもそうなのか⁉

ちょびさんが製作された巣箱全てがそうなら巣板を造らせたくない場合のヒントにめなりそうだからです。

巣箱置場所によるかもしれないので、是非巣箱設置の様子と巣内画像を載せてください!

+1
ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/2

皆さま、ご回答ありがとうございます。

月曜に蜂場へ行きますのでその時に画像を取ってまいります。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/5

ハッチ@宮崎様

レスの下に写真を貼りましたのでお気づきのことありましたら助言くださいませ。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2017 6/2

回答ではありません。私も偏った群れがいます。

越冬群でしたが児だしがみられ5月3日に巣箱を移し替えました。

女王バチも入るのを確実に確認しました。5月27日ぐらいから少し増加

してきています。巣門付近にはいつも20匹ほどたむろしています。

年寄バチが暇つぶしをしているような感じです。

花粉の運び込みもそれほど多くはありませんが、適度にあります。

巣はごらんのように1/4カ所にかたよっています。

無王群では以前このような経験をしましたが、無王群ではないようです。

箱の大きさは内径22cm角。高さ15cm。蜂は、上から3段目まで来ています。

このまま偏ったままなんでしょうか。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/2

特に巣箱は普通ですね、なんででしょうか?
光が入っている訳は有りませんよね、

ヤス 活動場所:曽於市
以前から蜜蜂に興味があったのですが、なかなか手が出せずにいたのですが、コチラのサイトを去年見つけて勉強させてもらっていました。 今年1月から金稜辺、…もっと読む
投稿日:2017 6/2

私の小群も偏って作っています。

260×260×h90の桧の箱なんですが、巣板が10センチぐらいまでになると隣に作り始めているようです。

まだ蜂数も少ないのでこれから大きくなってくれる事に期待です。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/2

この様子だとまだ巣板は伸びてくると思います、巣板も綺麗ですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/3

球の小さい間はこんな感じですが大きくなると全体に広がると思います。気になるところはスノコ天板の間隔が空きすぎでないか?と言うところです。スノコのベテランさんに聞いたほうが早いですね。そして巣落ち防止棒もこれから入れるのでしょうか。

ヤス 活動場所:曽於市
投稿日:2017 6/3

おっしゃる通りスノコは、手元に有ったものをカットして付けただけのものなので間隔が合ってなかったと思います。

写真に写っている丸穴がある段が巣門枠になるので、そろそろ巣落ち防止棒付きの箱を足そうと考えています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 6/1

こんばんは、私は2年しか重箱は世話していませんが、多くの先輩諸氏の重箱を見てきましたが、半分にしか巣を作らないとは見たことが有りません。
よほど巣枠が大きいのかなと想像します。
重箱の寸法を教えて下さい。
出来たら写真を添付いただければ有り難いです。

0
ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/4

写真を撮って参りました。内径26×26×18の箱です。昨年もこのように片寄った巣の伸び方をしました。左側にも巣を伸ばして欲しいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 6/5

ちょびさん お早う御座います

写真は正常と思いますが、去年はこのまま下がってきたのですか?蜜源が豊富なところならば良いとは思いますが、少し巣箱が大きいですね。勢いもあるので良いと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/5

ちょびさん、ご苦労をおかけしました。結論から申しますとonigawaraさんと同様です。蜂数も結構居てますし、順調のようです。やはり内径が広すぎの感がします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/5

ちょびさんおはよう御座います、
私は外寸を300に決めて巣箱を作っています。板厚24mmですので約250角の内寸です。
まだ冬越し出来ていませんので、
内寸220角のものと内寸290角の巣箱を作り、今年試そうかと思っていましたが、蜂が居なく試は出来そうにありませんが、
思っていることは
箱いっぱいの蜂の量にして強群が出来ないかと220の箱のテストです。
又蜜源が多いような状態の場所で、より沢山の群にして、
ボリュウム一杯の強群で冬を越そうと思っています。
昨年も、今年も同じ状態、これは蜜源が少ないのではと思います。
こんな状態であれば、内寸220mm位であれば、
蜂さんは喜ぶのではないかと思います。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/6

onigawara様・J&H様・カッツアイ様

去年も今年も5月から近所で洋蜂の試験を行うために5群置かれたのを思い出しました。東京の多摩地域ですが、都市農業が盛んで街道沿いはユリノキが栽植されていることから蜜源に問題はないと思っていました。昨年4月は流蜜が多すぎて巣作りが間に合わず、巣枠式の女王の産卵が止まったぐらいなので。

内径26では大きすぎると助言をいただきましたので今後はもう少し小さくしてみようと思います。その発想はなかったので皆様に相談してよかったです。皆さまありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中