ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策で、何のパテが有効か教えて下さい。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 474

現在 私はメントールクリスタルを使用しておりますが、徘徊している蜂を見かけることが有ります。蟻酸を購入してますが、未だ未使用です。蟻酸:水の希倍数が良く解りません、蜂に負担のかからない希倍数を教えて頂きたいのですが?。その他にも良き処方が有りましたらご教授お願いします。


+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2017 6/3

梵天丸さん こんばんは

私自身まだ 試行錯誤中ですが 参考になればと思いあえて書かせて

いただきました。

今お持ち蟻酸は76%ものでしょうか?

https://plaza.rakuten.co.jp/86net/

上記のブログでは50%のものを試されています。

76%を50%にするには、蟻酸2に対して水1の割合でだいたい

出来ます。投与の仕方も詳しく書かれていますので是非ご参考に

されて下さい。

また、俵養蜂場で売っている蟻酸パテはたしか65%だったと

記憶しています。これはパテの上のビニールを1/4~1/3をめくる

ことから始め拡散濃度を調整していきます。

この冬に、1群しかやっていませんがなんとなくコツは

つかみました。上記のブログには非常に細かく適切に

まとめられていますので参考にさせていただきました。



+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/3

梵天丸さん久しぶりです、こんばんは、
徘徊して居るとの事であれば、即畜産保健所か前田さんの方で調べて貰った方がいいですよ。
クリスタルは、アカリンダ二が侵入しないように、予防で使うと聞いています、
もしアカリンダ二に掛かって居たら即蟻酸を投与をすべきです。
50%蟻酸を約20㏄づつキッチンペーパーにしみこませ皿状に乗せ、簀の子の上に1週間を4回投与すると良いと聞いています。
50%蟻酸の作り方です、理屈を記載しますのでもし蟻酸の濃度が変わったら下記の様に計算してください。
●76%蟻酸とは、蟻酸100ccの中は
  蟻酸76ccと水24ccが入っていると云ふ事です。


●50%蟻酸とは、蟻酸の量と水の量が同じと云ふ事です


●だから蟻酸量76ccですから水も76㏄になるようにする為には
  76㏄−24㏄=54㏄ですので


●76%蟻酸100㏄には、52㏄の水を加えると
  152㏄の50%蟻酸蟻酸が出来ます


●これは75%蟻酸2に対し1の水で約50%蟻酸が出来ると云ふ事です

作り方は薬局から長い針の20㏄の注射器を購入し
  ビンから注射器必要分だけ吸い取り、その半分の水を加えるとできます、
蟻酸のが巣は吸わない事が大事ですので慎重に作る事が必要です。

以上の、事が面倒で有れば、俵養蜂場から蟻酸パテを購入されたら如何でしょうか。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 6/4

kuniさん お早う御座います。

早速の回答有難うございます、購入済の蟻酸は76%です。

詳しい説明で納得しましたが、劇薬なのでちょっと不安です。

まずは、前田太郎さんに検査依頼して、結果を見て対処したいと思います。

アドバイス、誠に有難う御座いました。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 6/4

カッツアイさんお早う御座います。

ご無沙汰しております。新年早々に電話で説明をして頂いたのですが、年のせいか記録もせず忘れてしまい申し訳ありません。

早速のご返答ありがとうございます、凄く詳しく説明して頂き感謝、感謝です!

先ずは、前田様に検査依頼して、結果を見て対処したいと思います。

これからもご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/4

蟻酸50%の作り方は、単純な作業ですが、防毒マスクとメガネや手袋をご使用下さい。それと、蟻酸を今後購入されたら、ビンは捨てないでおいた方が便利です。画像のように、空のビンに単純に底から10cmの所まで蟻酸76%を入れたとすると、後5cm上に印を付けて水を足せば約50%の蟻酸が出来ます。後は、必要に応じて20ccなりを10ccスポイドなどで取り出して処方されるとよろしいかと思います。

0
梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 6/4

tamariさん こんにちは、初めまして。

凄く立派な防毒マスクですね!

非常に簡単に作成できる方法だと思います、素晴らしいアイデアを提供して頂き有難う御座いました。

先ずは、前田様に検査依頼して、結果を見て対処したいと思います。

これからもご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/9

前田様の検査は、混み合っているときは、3週間とか掛かることがあります。なので、検査にだすと同時に蟻酸を仕掛ける方がいいですよ。ちょっと言うのが遅れました。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 6/9

tamariさん こんにちは、実は前田さんから昨日電話がありました。検査依頼したところ、日数が掛かると言われましたがお願いしました。そこで防毒マスク/ゴーグル/手袋/注射器/その他が揃いましたので、早速(蟻酸76%=500cc+水260cc)を混合して約50%の蟻酸を作りました。処方の量ですが、余り強すぎると蜂に負担がかかるかなと思い、今回は飼育群-3(10㏄蟻酸投与) 分蜂捕獲群-3(メントールクリスタル10g投与)少なめにしましたが、如何なものでしょうか?・・・。何か良策が有りましたら、アドバイスをいただきたいと思います。有難うございました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/9

蟻酸76%=500ccには250ccの水となりますが・・・まいいとして、群が大群なら 30ccでも布か紙類に吸い込ませてスノコの上に設置するとよいです。上記で50%の蟻酸となりますので、それに一辺に気化するわけではありませんので、蜜蜂に被害はないと思います。普通群なら20ccをスポイトなどで例えばキッチンペーパー等に吸い込ませたものを最上段に浅い容器にいれるか、麻布のような物の上の設置すれば、この時期なら3日と掛からず気化してしまうと思います。それを3回以上繰り返して、様子を見て下さい。約1週間位で状態が好転しないかです。つまり、変な状態から普通に戻らないかを観察します。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 6/10

早々の連絡ありがとうございます。早速状況確認しながら、対処していきます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中