ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱が満杯かもしれません。重箱式巣箱で日本蜜蜂を飼育していますが継ぎ箱の時間がありません。どうしたら良いでしょう?

HoneyBee 活動場所:長野県東部
去年巣箱を買い、2年目にして待ち箱ルアー設置したところ入居してくれてました。 初心者ですのでわからないことだらけです。これから勉強が必要です。ニホン…もっと読む
投稿日:2017 6/27 , 閲覧 469

本日、巣箱の底板の掃除をして内検したところ、一番下まで巣が作られていました。巣箱に風を送っている蜂が増えている気がします。

重箱式の巣箱なので継ぎ足したいですが、時間がありません。

明日の午前からひと月近く様子を見にこれないのですが、なにかできることはありますでしょうか?

新しく巣箱を買って、近くに設置することを誰かに頼めるかもしれません。

もしくは、分蜂してしまうだけであれば、打つ手がないので、自然に任せようとも思います。

勉強不足で、きちんと観測できず悲しいですが、病気やスムシなどの心配はあります。

急ですが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
分からないことが多くて四苦八苦ですがこれも面白さの所以でしょうか。 奥が深く日々が勉強、楽しみながらやっています。
投稿日:2017 6/27

自分でしたらこれからヘッドランプをつけて継ぎ箱します。継ぎ箱が無かったらありあわせの材料でも何でも使ってこれから作ります。明朝までに継ぎ箱できればいいわけですから・・・

+4
HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/27

ありがとうございます。工具などもなく、厳しそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/27

誰かに頼めるのであれば、近くに設置ではなく、重箱継ぎ足しですね!

+3
HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/27

頼めるか、がんばってみます。ありがとうございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/27

<近くに設置することを誰かに頼めるかもしれません。

その方に、継ぎ箱をお願い出来ませんか? お忙しいようですが、それなら2段継ぎ箱をその方にお願いして下さい。巣碑が底に着くのはまずいですから、そうならないように手をうちましょう!

+2
HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/27

外寸が同じならば、どんな木材でも大丈夫でしょうか。どのくらいの勢いで巣が作られているのか把握できてませんが、余裕があったほうがよいですね。現在は3段です。

巣が底に付いてしまうと、蜂の出入りができなくなるか、みんな出て行ってしまうのでしょうか?

知人に頼めるとしても、すぐは無理かもしれません、、

勉強不足&初入居のため、宜しければご教授ください。オロオロです。



tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/28

<外寸が同じならば、どんな木材でも大丈夫でしょうか。

木材は何でも同じでなくても勿論OKです。ベニアでも、発泡スチロールでもいいくらいですから。外寸が同じならば・・・そうですね。内寸も少少違っても、蜂が巣門以外から出入りしなければいいです。何より仕事が大事ですが、1月居ないとなると、そのままでは巣が底に着くとスムシが自由に巣板に上ります。貴方が3段持ち上げて、奥様にでも継ぎ箱を下に置いてもらえませんか? 

HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/29

tamari-様

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。電波がとても悪く、慌ただしくしてまして、返信が遅れました。

その後、真夜中に助けに来てくれた方がいて、一難切り抜けられたかと思います。

わたしは、どちらかというとチビのほうの女性なので、今後は1人でなにかやるのは難しいと勉強になりました。

このサイトもそうですが、いろんな方と支えあう大切さまで学んでる気持ちです。

ありがとうございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/29

はらら 女性でしたか?男性のつもりで、3段持ち上げて奥様に・・・なんて失礼しました。でも、結構女性もご活躍です。HNだけでは、つい男性のつもりで書いてしまいます。女性であることをちらりつかせば、男性はもっと優しくなりますよー! ^^

kro@岐阜 活動場所:岐阜県本巣
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。しかし、…もっと読む
投稿日:2017 6/27

こんばんは。

気持ちはお察ししますが、これ以上巣を拡大できないとミツバチたちが判断すれば、どこか新しい引っ越しのできる大きな場所を探そうとすることは、当然のことだと思います。

そうなる前に継ぎ足しをしてやってください。病気やスムシを心配なさる前に、何とか対処してやってください。

+2
HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/28

ありがとうございます。すでに分蜂が始まるのか、見ると蜂たちが巣箱の外にたくさんいました。下のほうに亡くなってしまった蜂がすこしいました。もしかすると助っ人してもらえそうです。間に合うかわかりませんが、がんばります。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2017 6/28

私の経験では、縦箱で巣箱の底板に付きそうな位まで巣が来ても逃げずに冬越しして分蜂しました。巣箱がいっぱいになると引越しするんですか、経験がないです。

+1
HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 6/28

わたしも全てが初めてでわかっておりません。。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中