ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
だんだん日本蜜蜂の数が少なくなっていきます。元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:2017 6/30 , 閲覧 2,797
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15467340338182965688"]

この写真は6月29日の巣の内部です。24日に比べて蜂の数が少なくなっています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3625279479823447253"]

この写真は6月24日です。このまま衰退してしまうんでしょうか?

0

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/30

ジマさん 初めまして 巣版の感じでは、女王蜂がいないか産卵していませんね。このまま働き蜂の寿命が来たら消滅と思われます。巣版が美しいので蜜があれば採蜜しても良いかな。この群は巣版があまり伸びていないですが、分蜂捕獲の最初の群(お母さん)が自分は消滅が多いように思います。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 6/30

有難うございます。このままでは消滅詩ですか?しばらく様子を見ます。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/30

長野県なのですね。

アカリンダニ被害で減少しているこたはありませんか?

0
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 6/30

そうですね。アカリンダニにかかては、と思い15日目からメントール25gを入れました。そしたら12に目位から子出しが始まり1週間位メントールを出したら子出しはなくなりましたが、だんだん蜂の数がすくなくなりました。原因はメントールだと思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 7/1

ジマさん、お晩です。 子捨てが無くなったと聞きましたが、大分蜂数が少なく成りましたね。砂糖液の給仕はされましたか、花粉を運ぶ蜂は居ませんでしたか?。巣碑が7枚目を増巣してる状態に見えますが、育児されている様子は有りませんか?。onigawaraさんの回答のように、事故などで女王蜂が産卵されていないとか?、先ずは生存してることお祈り給仕して見守ってください。私の同じ状態の自然分蜂群は、給仕して2週目ですが子捨てが無く、男蜂が数多く働き蜂も誕生して居ります。諦めないで復活させ、来年の分蜂を目指すのみ、頑張りましょう。

0
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 7/1

梵天丸さん有難うございます。花粉を運ぶ蜂がいなくなりました。水500cc+砂糖500g+はちみつ10ccを少しずつ分けて与えましたが、だんだん蜂の数がすくなくなっています。このままもう少し見守って行きます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/2

ジマさん 女王蜂が居ない確率が高そうですね、一度巣箱を外して点検して診てはどうでしょうか?・・・。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 7/3

まだ、はたらき蜂がまだ少し出入りしたます。もう少し待って見ますが、

点検は何を見ればいいのでしょうか。?

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/3

花粉の取り込みが無いと、育児されていない確率が高いので女王蜂の有無の確認でしょうか?。良き結果報告を期待しております。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 7/5

昨日も時々蜂の出入りが有りますが花粉を運ぶ姿は見えません。もう少し待ってから確認しますね。生きている蜂がいなくなるのを待って確認します。

ボス 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/6

はじめましてジマさん、趣味で養蜂を始めて8年経ちますボスです

花粉を運んでくる蜂がいないと言うことは99%女王蜂は居ないと考えてよいと思います、

私の少ない経験からですが、そのままにしておくと巣食い虫だらけになり他の巣箱にも被害が拡大しますよ、早めに女王蜂の確認を行った方が良いと思います、もしも居ないと解ったなら可哀想ですが処分するか巣を少しだけ残してあげて自然消滅を待つしかありませんよ

0
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2017 8/6

ボスさんありがとうございます。ご指摘のとうり消滅しました。

また来年がんばります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中