ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

ニホンミツバチ
夏分蜂?弱小郡で一週間前の内検でも王台も雄蜂の蓋も確認できてなかったのに本日分蜂しました。

enmathaiou 活動場所:岐阜県恵那市
4群飼育を目標に現在巣箱作りに奮闘中です。今飼育中の2群を大切に年越しをさせないと・・・
投稿日:2017 7/15 , 閲覧 184

偶々朝10時ころ飼育郡の分蜂に遭遇。何の用意も無く追って行き茶碗程の蜂球が枝に出来たが高所で何とか掃き落とし強制収容。飛び立つ蜂も多く大凡1/3程が蜂球の有った付近を飛んでいました。元の群れを内検した所、明らかに蜂は半減。しかしやはり王台は見当たらず、雄蜂の蓋なども見当たりません。先週の内検より巣板の成長も殆ど無い状況でした。質問ですが ①これが夏分蜂でしょうか ②分蜂群れは旧女王で交尾済と考えて、蜂マイッター(自作)を付けてますが良いでしょうか。③元群の新女王が交尾失敗の場合消滅するのでしょうか。 今日に限ってツバメやモズが沢山来てます。蜂が飛び回ってるので当然間も知れませんが今後どう行動すると良いかも含めご教授を待ってます。宜しくお願い致します。

0

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 7/18

①これが夏分蜂でしょうか ・・・多分そうでしょうね。「です。」とは言い切れません。王台は見当たらずが引っかかるので、断言もできませんが、見落としを含めて分蜂かと?

②分蜂群れは旧女王で交尾済・・・夏分蜂なら設置も問題ないと思います。

③元群の新女王が交尾失敗の場合消滅・・・働き蜂産卵になるか、産卵できずに女王フェロモンに縛られて成蜂が減少していくでしょうね。


分蜂だと仮定しての回答になります。が、理由が違う場合は当てはまりません事をご理解ください。


今後どう行動すると良いか・・・分蜂であった場合、新女王が性の熟成期を迎えれば、交尾飛行に出かけますので、お尻に「交尾標識」が有るかを確認して頂けると確実です。

交尾飛行は多分・・昼以降?、自分の場合は15時55分から発出して大凡40分後に帰巣。翌日は発出時間不明で15時40分ごろに帰巣を確認しました。確認できた2日間に交尾標識は見えませんでした。

後は、交尾が成功していてくれと祈るしかないですかね・・・。

0
enmathaiou 活動場所:岐阜県恵那市
投稿日:2017 7/19

幕僚長様 こんばんは。お世話になっております。もう一度当日の元群の内部写真を拡大確認いたしましたが王台跡らしき物は見当たらず、当日の底板には巣くずも少なく雄蜂の蓋も無い様です。ですが確かに分裂はしておりますので分蜂と信じたいですね。女王蜂ですが実は見た事がありません。「交尾標識」ですか?見てみたいもんです。元群も分蜂群れも花粉の持ち込みがまだ確認できてません。分蜂前は見られてたので,わからないものです。なので何とか週末内検にて確認したいと考えてます。分蜂群れは取込時に数匹巣箱でつぶしてしまい。翌日見たら皆 つぶれて大きい個体に… 女王でなければ良いのですが…

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 7/20

分蜂とも限らず、奥深いミツバチの世界。

今回が分蜂ならば、こういう感じですか?と、お答えするしか出来ないです。

正直、わからないのが本音ですので、様子を見て頂けたらと思います。逃去の可能性も考えられたり。

before、afterの画像が有れば、此方も勉強になります。

enmathaiou 活動場所:岐阜県恵那市
投稿日:2017 7/20


幕僚長様 お世話になります。先週の写真と分蜂当日(分蜂後)の写真です。分蜂後の写真の袋はメントールです。5月1日自然入居した群れですが入居1週間程より徘徊が見れれたのでメントール処方してました。分蜂前の写真は袋交換の為取り外してからの写真です。現在も10g程つるしてます。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 7/21

画像をありがとうございます。

正直、分蜂かもわからないです。

分蜂するほどの蜂量でもないと思いますが、蜂量が分蜂の決めてとも…言い難いし。

右巣板の巣落ち防止棒らへんのを王台とするなら分蜂でしょうが…それも怪しい感じですね。

自分レベルが画像で判断出来ないです。

投稿中