ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの巣箱の底板に沢山の花粉が落ちています。どういう事でしょうか?

ミッキー 活動場所:宮崎
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:7/20 , 閲覧 1,233

こんばんは。昨日、1週間ぶりに底板の掃除に行ったところ、沢山の花粉が落ちていました。1週間ぶりだから多いんだろうと思い、掃除して帰りました。今日の夕方も見に行ったところ昨日と同じくらい花粉が落ちていました。中には巣房に貯めてあったであろう花粉の塊も落ちていました。底から巣箱の中をビデオで撮影したところ、撮影中にもかじり落としているようでパラパラとスマホに落ちてきました。せっかく貯めた花粉を捨ててしまうのはどういう事でしょうか。どなたかご教示願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11152256041544738628.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15739208498059686188.jpeg"]

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:7/20

空巣脾部にスムシが侵入しているのではないでしょうか⁉

花粉ではなく、巣脾を噛み砕いた蝋片に見えます。

+6
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:7/20

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。スムシですか⤵︎・・・。底板は巣屑がたまらないように小まめに掃除はしていたんですが・・・。もしスムシだとしたら近いうちに採蜜した方が良いのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/21

ミッキーさん、現在何段に重箱積まれているのですか?

私の管理群は、春の入居群を含めて既に採蜜して三段に調整して蜂球が巣板全部を覆うようにしてスムシが侵入しないようにしています。

巣箱重量があれば採蜜も望めますが、そうでない場合も上段の空巣脾部分は取り除いた方が居残る率は高いと思います。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:7/21

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。巣枠式巣箱で2段まで順調に造巣しました。巣門枠が最下段にあり、その上の巣枠下に無駄巣を作り出したので3段目を最下段に継箱したのですが、その後造巣の調子がおかしくなり「そのうち作るだろう」とそのままにしていました。早速、空き巣枠を撤去し、2段に戻したいと思います。有難うございました。

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:7/20

私もハッチさんと同じように思いました、黒い細かいスムシの糞は見えませんか?

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:7/21

小山さん、コメントありがとうございます。「黒い細かいスムシの糞」は気付きませんでした。明日、注意深く見て見たいと思います。底板の巣屑の掃除は小まめに掃除していたのですがハチノスツヅリガの卵は見た事はありませんでした。B401も希釈して噴霧していたので安心していました。このままでは逃去してしまうのでしょうか?これからの飼育方法があればご教示願います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:7/21

スムシ被害の初期段階は分かりにくいですが、巣箱の下側から、上(スノコ)側からの写真があると良いかもです。

また、スムシは底板の掃除を行っても、防ぐ効果はないのではと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/21

セルタンB401、19倍稀釈噴霧はスムシ初令幼虫には生物兵器として効果(成長阻害)を発揮しますが、大きくなったスムシには影響ありません。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:7/21

小山さん、コメントありがとうございます。巣枠式巣箱なので巣枠の内見を週末にしてみようと思います。3段に積んでいるのですが、巣枠を内見し、巣箱を積み上げる時にどうしても2,3匹潰してしまうので可哀想で内見を怠っていました。

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。B401の噴霧は2段目を継箱する時に巣板、巣枠、巣箱の横板に噴霧しました。その後に造巣した巣板には噴霧していませんでした。その後に進入したんでしょうね⤵︎。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中