ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱内で巣落ちして巣板が倒れた状態なのです。この後どうなるのでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/26 , 閲覧 560

巣落ちして針金で固定して元に戻したと思っていたのですが、確かめてみたら針金の所に倒れた状態で止まって、下に伸びずにいます!

二枚落ちて二枚共倒れた状態で、その間から1枚伸びてるのですが!倒れてる所は空間が出来てます、この後、倒れてる隙間はどうなりますか?

そこから継ぎ足されて伸びて来るのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14240026551676409574.jpeg"]

記した所は倒れて針金に乗ってるとこです。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

forestgardianbee 活動場所:主な活動地は東京+東北です。全国津々浦々(対馬、茨城、宮城など)や海外(韓国、タイ、オーストラリア)でもミツバチ(ニホン・セイヨウ)や養蜂に関する講演やインストラクターに呼んでいただき活動しています。
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、現在も引き続き、ニホンミツバチの保全と持続可能な利用に向けた研究・教育・普及活動などを行って…もっと読む
投稿日:2017 7/26

こんばんは。巣が落ちても、巣の勢いがよければそのまま拡張を続ける場合が多いです。

私が見た例では、墓の中にできていた巣がそのままほぼ丸ごと下に落ちたまま、営巣を続けていたことがあります。巣と巣の間の隙間はビースペース以外埋められていました。

+1
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 7/27

おはようございます。ありがとうございました。

密蜂を飼うのが初めての経験で巣の中を見た時は不安でいっぱいに!

このまま隙間が出来たまま下まで伸びたら、採密してもまた巣落ちするのではと!悪いイメージが浮かんでしまい!!

forestgardianbeeさんの説明で安心しました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 7/27

巣落ちを元に戻すのは、大変厄介ですよね。と言うより、殆ど出来ませんね。蜂友さんのが、以前スノコの所をいじってて、やり方が手荒いので、注意しても笑いながら、乱暴にやってるのを見てたら、案の定底板に沢山巣落ちして、それをまた元にもどそうとヒモなど使って、私の目の前で四苦八苦!柔らかいので、結局ダメにしましたが、そんなやり方は誰もやりませんよ!とお互いに笑ってお終いでした。こんなのは、お笑いのネタみたいですが・・・

巣落ちした欠けらは、殆ど元通り縦にくっつけることは出来ませんね。私も、以前子供の手のひらくらいのが、落ちていたことがあり、仕方なく巣落ち防止棒の上に横に置いてやったことが有りましたが、蜂達は、蝋付けはしましたが、巣としての利用はありませんでした。また、その下に下げることもしなかったのを覚えています。後々には、蜂達は結局切り落としましたね。巣落ちしたものは、元にくっつけようと考え無い方がいいかもしれません。蜜があるなら、底板の方に工夫して蜂に還元する方がましのように思います。いろいろなケースがありそうですが。

+1
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 7/27

おはようございます。

巣落ち完全に再現するのは無理ですね!

蜂の数が増えすぎで今から取り外す事は無理なのでそのまま放置して様子みます。周りの巣板も伸びて来てるので逃居はないだろうし!

kro@岐阜 活動場所:岐阜県本巣
投稿日:2017 7/27

悩ましいですが、今よりもっと蜂の数が増えて下に伸びていくことを考えると、悩ましいですよね。そのまま放置すると、少なくともそこからの伸びは期待できませんし、もしかしたらちょっと乱暴でも今、取り除くほうが将来の採蜜にとっては得策とも考えられます。

乱暴にしすぎると、逃亡の危険もあるので、本当に悩ましいです。

あとは、みつばちたちがどう考えるかですけどね。

この写真を見る限りですと、取り除けるような気がします。(無責任な発言ですけどごめんなさい。)


yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 7/27

皆さんと同意見です。「覆水盆に返らず」で、巣落ちの破片の修復は難しと思います。
残った部分の修復は通常の健全なコロニーなら問題ないと思います。

それよりも、今からでも、巣落ちの再発を防ぐため、避暑または防暑対策をされた方がよいと思います。
もし、次のような対策が、まだなら

❶上部に遮光ネットを張るか、ヨシズを立てかけ、直射日光を防ぐ

❷底板の一部を網に交換するか、四方巣門として、巣箱の空気の循環を促す

❸もし、巣箱を地上に直に置いてあるなら、ブロックや置台の上に置き、輻射熱を防ぐ

強烈な西日さらされる場所や、コンクリートの床の場合等は、巣箱の移動も必要かもしれません。


0
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 7/27

おはようございます。

巣落ちした原因は待ち箱に入居して内検し!

中に大量の挟み虫で掃除しての巣落ちでした!

その後、引っ越し今は自宅の蜂置き場です。

暑さ対策は大丈夫です!

周りは竹やぶと杉の木に囲まれ日陰になり台風が来ても大丈夫!屋根付で日があたらないから涼しい位です!

現在巣板は二段目ですが!念のために6段にして中段を2センチ位隙間を開けてます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 7/27

なるほど、とても快適な環境のようです。
ところで「挟み虫」って何ですか?

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 7/27

こんばんは。

挟み虫、こんなのです。

入居したの確認した時に100匹近く居ました!

越後の北 活動場所:新潟県
投稿日:2017 7/27

巣板が二段目なのに、6段にしてあるのは木の洞の環境にするためだすか。それなら最高ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 7/28

こんなのが、100匹ですか、 これは大変

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/28

ひろみさん この挟み虫とやらは、見た事はありますが、そんなに沢山生息してるのは、見た事がありません。蜜蜂を殺しますか? 

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中