ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを置いてみようと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 7/31 , 閲覧 965

キンリョウヘンを分けていただくことは可能ですか?   巣箱を置いてみましたが、まだなんの変化も見られません。


s

0

回答 4

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 7/31

はやたんさん こんにちは!

はやたんさんは、横浜在住ですか? 日本蜜蜂を捕獲して、飼育してみたいと思われて、巣箱を横浜のどこかに設置されているわけですね。今年は、捕獲シーズンといわれた時期はすぎましたが、確かにこれからも入らないわけではありません。しかし、そうした幸運はないとはいいませんが、来春を目標にして準備され、色色とやり方などを学ばれることをお勧めします。中には華々しいスタートをされる方もあったり、数年空振りの方があったりで、どんな事になるのかは、人それぞれです。

ところで、金稜辺をお探しのようですが、早まって入手しようと考えずに、充分金稜辺についても学ばれて、時間はたっぷりありますので、充分納得の上で購入なりされるとよろしいかと思います。今は、金稜辺に変わる誘引剤もこの会で販売されています。大きな目標は、来春に向けて準備をされることをお勧めします。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/11

そうですね、アドバイス有難うございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/31

こんにちは。この時期にキンリョウヘンの花は咲いてないと思いますが……?   来年の分蜂まで待った方が無難だと思いますが……。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/11

そうですね、アドバイス有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/31

キンリョウヘンは購入可能ですが、これまでシンビジウム改良のために交雑された経緯があり誘引力を有するかどうかが問題となります。姿形はキンリョウヘンそのものでも日本みつばちが全く興味を示さない株も中にはありますので信用おける販売元から購入されるか、ご友人・知り合いの方所有の誘引実績ある株からの株分けされたものを譲り受けるかして確実に誘引するキンリョウヘンを手になさってください。デボネアナムという欄やそれとキンリョウヘンとの交雑種ミスムフェットやハニービーなども誘引しますので参考までに!

また、いつでも誘引する訳ではなく、春~分蜂期に日本みつばちの探索蜂がキンリョウヘン開花した花香に誘引されます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/11

アドバイスありがとうございました。

キンリョウヘンならなんでもというわけでもないのですね、ビービーツリーも実生から万遍なく成長していて素晴らしいですね、

ご相談です、キンリョウヘンやビービーツリーを分けていただくことは可能ですか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 7/31

キンリョウヘンは今の時期は咲かないのですが、誘引成分を合成した「待ち箱ルアー」という商品なら使えます。

ただ、今から捕獲は結構厳しいので利用はお勧めできません。分蜂報告システムの分蜂マップには、今でも1日に1件近い報告はありますが、最盛期の3月4月は1日20件くらいでしたので、確率もそれくらいに難しくなっていると考えてください。

分蜂マップ

http://www.mitsubachi-map.com/

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/11

なるほど、アドバイス有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中