ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱の採蜜は巣枠の一部分(貯蜜層)のみくり抜いて採蜜して良いのでしょうか

ミッキー 活動場所:宮崎
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:8/1 , 閲覧 236

巣枠式の採蜜について質問です。巣枠を見てみると貯蜜層、花粉層、育児層の3層に分かれているものもあれば、巣枠一杯に蜜を貯めているものもあります。巣枠の一部分のみをくり抜いて採蜜して良いのでしょうか。

0

回答 1

投稿日:8/2

ミッキー 様 活動場所:宮崎

結論から申し上げますと、巣枠の一部分のみをくり抜いて采蜜しても良いとは思いますが、季節により巣作りが上手く行かなかったり、隣の巣枠にくっけたりします。

私は余程の事が無い限り蜜巣枠(巣枠一杯に蜜を貯めている物)だけの采蜜です。余程の事とは貯蜜が薬品などで汚染されたりした時(この事を除密と言います。)です。その場合は糖液と人口花粉を十分与えています。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/2

西洋ミツバチは蓋の蝋を削り遠心分離機で蜜を採り巣箱に戻して見えますが、日本ミツバチは出来ないのでしょうか?

投稿日:8/2

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

西洋ミツバチと全く同じ方式です。

私が制作した巣枠は西洋ミツバチの遠心分離機に入るサイズです。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/2

fishernslさん、コメントありがとうございます。巣枠式の採蜜が初めてでどうやって採ったらいいか思案中でした。なるべく貯蜜枠だけの採蜜が良いという事なので心掛けてやりたいと思います。有難うございました。

投稿中