ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
働き蜂産卵をしている蜂群を再生出来た事が有りますか ? 有りましたら教えて下さい。

投稿日:2017 8/3 , 閲覧 359

女王化した働き蜂を除く方法とかです。

働き蜂産卵をしている状態で女王蜂を挿入しても女王化した働き蜂に殺されてしまいます。移虫しても変成王台を作ってくれませんので・・・ 過去に経験済みです。

+1

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、3年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 8/4

おはようございます。再生出来ないですね!私も合同しましたが、やはり復活どころか女王蜂が無くなり、大きな無王群にしてしまった事が有りました。合同するのであれば働き蜂産卵が始まる前にするべきだったと、後悔しました。答えになってませんが、失敗談です。

+1
投稿日:2017 8/4

オッサンハッチー 様 活動場所:和歌山県の北部

今日は。コメント有難う御座います。

私は過去2回程成功した事が有りますが、必ず再生出来ないので良い方法は無いかと模索中です。

働き蜂産卵をしていない無王群は移虫により100%近く再生出来ています。合同は最後の手段と考えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/5

産卵働き蜂発生直後にたまたま人家屋根裏自然巣を収容する機会があり、そこに出来てた王台を周辺巣脾部とともに切り取って(AY式)縦長巣枠にはめ込んで固定し~巣箱(角洞)にいれたら上手くいったことがありました。

羽化直前の成熟王台を与えるといいのかもしれないですね!

+1
投稿日:2017 8/5

ハッチ@宮崎 様 活動場所:宮崎県南部

こんにちは。 コメント有難う御座います。

産卵働き蜂発生直後や蜂数及び個性などで成功・失敗に分かれるのでしょうか ? ・・・この方法なら成功する、のに早くたどり着きたいです。

羽化直前の成熟王台を挿入した事も有りますが、私の場合は羽化直後に殺されてしまいました。

成功した時は、5千匹位に西洋ミツバチを2千匹位合同させ、3週間位後に卵・蜂児・蛹付き巣枠を挿入し、3日後に移虫して変成王台を作らせるでした。しかし、変成王台を作ら無い方が圧倒的に多いので原因を追及しています。

飼育日誌見ました。台風の養生お疲れ様です。私も昨日35群(西洋ミツバチ含む)の養生をして来ました。台風通過後の蜜源が心配です。1週間位は元に戻らないと思われますから・・・

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中