ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱(横型)の作成を模索中ですが、猛暑の熱中対策方法をご教授お願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:2017 8/14 , 閲覧 539

現在は重箱巣箱で6群飼育しております。暑さ対策・アカリンダニ他/対策を、重箱飼育では上下金網など利用して通気性が良く、メントールクリスタルの効き目を高める様に行っておりますが、巣枠式ではどのようにしたら宜しいのでしょうか?。後は、スムシ・底板の清掃・巣枠の枚数・次はこの方法など御指導いただけると、非常に有り難いです。暑さ対策だけでも十分です、宜しくお願い致します。


0

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/14

梵天丸さん、こんにちは!

横型巣箱は規格品「か式巣箱」(ラ式巣枠の半分を13枚収容)だけしか保有していませんが、この巣箱は暑さと巣虫対策として袴をはかせる構造となっています。アカリンダニ対策としてのメントールは未侵入の為まだ使用したことがないのでコメントなしです。

+2
梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/14

ハッチ@宮崎さんお晩でございます。

何時も迅速のご返事頂き有難う御座います。実は私、3年前に巣枠式巣箱を作ったのですが、分蜂群を強制収容した所4日後に逃去されました。それからは使用せずして現在ですが、皆様方の飼育日誌ですと上手に分蜂管理飼育を聞きますと、大変な手間はかかりますが私も挑戦したいと思い質問させて頂きました。群れが増えれば多くの人にあげて楽しんで貰える事を願います。

投稿日:2017 8/14

梵天丸 様 活動場所:仙台市

巣枠式巣箱(横型)の作成と有りますが・・・

1群を何匹にして、越冬は何匹で行おうとしていますか ?

巣枠式巣箱(横型)が解りませんので 参考までに・・・

私は、1群を3万匹位(強群)で、越冬は1万5千匹位(1箱で管理)でと思っています。1箱1万5千匹位収納出来、2段積みで3万匹です。巣枠は1枚で1,500匹位止まれる様にして有り、10枚入れて1万5千匹位

暑さ対策は下図の様 「日本みつばちを巣枠式で飼う」より抜粋

こうする事で、スムシ対策、暑さ対策、オオスズメバチ対策が出来ます。巣屑の掃除もしなくて良いし、巣箱内の換気も出来ます。メントールクリスタルやショートニングパテは巣枠の上に置きます。

+2
梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/14

fishernslさん 早々のご返信有難うございました。

凄く詳し説明して頂き解かりやすいです、3年前に自作した巣枠式巣箱は養蜂店から購入した西洋蜜蜂用を真似て作ったものです。無知である私がたまたまカ式巣箱で、巣枠が12枚入る寸法になっておりました。トップバーの寸法測定をした所、35mm~40mmでしたので三角バーを付着させ使用する予定です。猛暑対策予防アドバイス他、教授頂き有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/16

梵天丸さん巣枠式の箱を御造りだったのですね。
トップバーの寸法測定で35~40mmだったとの事ですが、どこの寸法になるのでしょうか?

投稿日:2017 8/16

梵天丸 様 活動場所:仙台市  カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

日本みつばちの巣枠の幅(トップバー?)は24mmでいいと思います。理由は、日本みつばちの巣房の奥行は12mmで両面に作り24mmと成ります。巣枠と巣枠の間隔は8mmで良いです。理由は、狭ければ蜂の活動に支障が有りますし、広けれは補強の為隣の巣枠にくっ付けます。

以前説明したときに、誰が決めたと質問が有り蜂が決めたと説明しました。

トップバーの寸法が35mm~40mmと有りますがこれは西洋ミツバチのすんぽうです。  下図を参照してください。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/16

fishernslsannさん おはよう御座います、
トップバ-幅は24㎜で良いかと心配していました、
そうなんですね12㎜両面で24㎜で良いのですね、トップバーの形状が三角がきちんと巣碑が作られるとの情報から私は25㎜の面木を使うことにしていまして25㎜の企画ですが、角が崩れ24㎜になります。
ピッチビースペースも32mmで計画しています。私の蜂友のデーターで順次狭くしていったとき32㎜のピッチにした時無駄巣を作らないようになったとの情報から32㎜としています。
fishernslsannさんの太鼓判を頂き有難うございます。


梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/16

カッツアイさん お晩です、メッセージを送りました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 8/14

梵天丸さん、こんばんは  自作か式に近い巣箱で飼育しています。私の暑さ対策ですが天井は


tamariさんに教えて戴いた方法で15センチ四方をくりぬきスムシが侵入しないように、細かなステンの網を張り巣枠の上には、園芸用の害虫防止の網を切って置き、網の下には遮光の為、百円ショップの黒いタオルを切って敷いてありその上にメントールや蟻酸を置きます。底板は

こうなっています。昨年までは5㎜の網で出入り出来たのですが、折角持ち帰った花粉をかなりの量で下にそぎ落としてしまうので、今年から四面巣門として出入り出来ない3㎜ほどの網に変えました。いずれも、ジグソーでくりぬいて有りますので、晩秋に元の板をここにはめて、ガムテープですき間をふさいでいます。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/14

nakayan@静岡さんこんばんは、
色々と発想豊ですね、底板のくりぬきをガムテープで隙間を埋めるとありますが、私は捨ててしまいました。
その発想は、他の処で使う事にします、有難うございました。


梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/15

nakayan@静岡さん、おはようございます!

重箱巣箱では同じ方法で対処してますが、巣枠式が解りませんでした。底板は固定せず、取り外し可能なのですね。巣枠の底部と底板の空間は、どの位有りますか?…。教えて戴きたいのですが!

カッツアイさん、おはようございます!

巣枠式巣箱を検討していると聞きましたが、出来あがたのでしょうか?。是非名案が有ればご指導願えますか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/15

梵天丸さんおはよう御座います。
さっきいろいろ書いたのですが消えてしまいました。
先輩諸氏のご指導、蜂友の巣箱の見学などで、いま6種類のサンプル巣枠を作りました。
巣枠を作ったのは、今後の計画の方向付けをするためです。
9月からBoxのサンプル制作を考えています・
①に、今の重箱との同調をどうするか。
   今までに冬越しをした実績があるか
②に、巣碑を上手に作ってくれる、箱作
③に、強勢群を作るための箱つくり
④  自分の家で世話ができる箱であること。
⑤  持ち運び
⑥  作りやすさ
等々盛り込んでいます。
地元では、巣枠式での入居したものは有りませんでした
これは何年か居住していたがアカリンダですべて壊滅していました。


nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2017 8/15

カッツアイさん、

>底板のくりぬきをガムテープで隙間を埋めるとありますが、私は捨ててしまいました。

底板には、箱番号を書いておき、

この状態のものに、ジグソーでくりぬいた物を数字の位置を合わせてはめると、

こうなります。こうしておけば、底板は1枚で年中使えますから、モッタイナイことがありません。(本来がケチな私の発想です。 (^^ゞ)

梵天丸さん、

>底板は固定せず、取り外し可能なのですね。巣枠の底部と底板の空間は、どの位有りますか?

はい、取り外し可能です。すきまは、6㎜にして四面巣門にしてありますが、底板の下に金網を張るとどうしても網の分が上がってきて、すき間が狭くなるので、そこをどうするか、思案中です。現在は狭くなったところには小石を挟んで6㎜を確保しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/15

nakayan@静岡さんおはよう御座います。
今朝は雨が降っています。
ご丁寧に写真まで使い説明頂き有難うございました。


梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/15

カッツアイさん 早速のご返答ありがとうございます、設計と作成は何時も素晴らしい発想と、丁寧な出来上がりが素晴らしいです。見せて頂ける日を、心待ちにしております。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:2017 8/15

nakayan@静岡さん、こんにちは!

巣枠の底部と底板の空間が6mmですか、私が3年前に作った巣枠式巣箱は、巣枠の底部と底板の空間が65mmの空間が有りますが大丈夫ですか。BOXの幅が重箱式巣箱を乗せると、チョット(約12㎜)出る位ですので巣枠式巣箱に移行する予定です。巣枠のトップバーは、カ式の三角バーを使用したいと思います。自分の技量では、三角バーに加工する技術が無いので、ホームセンターで三角バーの部材を購入し貼り付けて作成しました。これからも、ご指摘/アドバイスなど頂けます様お願い致します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中