ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
見渡す限り急勾配の杉山で広葉樹林はあまり見当たりません。待ち箱を設置してもニホンミツバチを捕獲できるでしょうか?

前.良 活動場所:山口県
自宅3群 セカンドハウスで10群 畑で2群群蜂飼育しています, 何でも興味があり 陶芸 絵画 小物つくり 木工 ヨットクルージング 太陽光&風力を…もっと読む
投稿日:2017 8/16 , 閲覧 2,207

初心者です宜しくお願いします。

今年5月20日に初めて山口県周防大島で キンリョウヘン付待ち箱で 小群をゲットしましたが無王群のため 失敗しました。来春こそは 5箱ぐらいと思い待ち箱制作に健闘中です。

ところで 私の里が広島県の山奥に空家状態でありますので そこにも待ち箱設置してみたいと思っていますが ここは見渡す限り急勾配の杉山で広葉樹はあまり見かけません谷間に民家が転々有りその周りに棚田が在るという環境です こんな所にも蜂蜜がいるのでしょうか 待ち箱設置してもだめでしょうか おたずねします。


  
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11079577770927715406.jpeg"]


回答 6

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 8/16

前、良さんこんにちわ。

皆様が良いと言われている設置場所(崖の上だとか大きな木下だとか)と比べるとベストでは無いのかなと思いますが、ご自身の土地で巣箱も十分に用意されているのでしたら置かれておいたら入る可能性は有る様に思います。

これは我が家の山でヒノキを植林しているのですが、入居は難しいかなと思いながらも設置して見たら2年連続で入居しております。

それと職業柄山に行く機会が多いですが、杉ばかりが植林している山で杉の木に自然営巣しているニホンミツバチを見たこともありますよ。

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/16

やまんちゅさん

大変参考になる ご意見有り難うございました、

山の入り口の高いところと 家のそばに1箱ずつおいて見ようと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 8/16

こんにちはダブロンです。人間が住む里山なら虫媒花になる被子植物が半径2km以内に全くないということはあり得ないと思います、ミツバチがいるかどうかは別ですが・・・

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/16

ダブロンさんこんにちは

ご意見有り難うございます、

まず 来春に 2箱おいて見ようと思います、この町内ではミツバチを飼っている人はいないと思います が これが吉と出るか凶と出るか楽しみながら待ち受けて見ます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 8/16

こんにちは。前.良さん。私の待ち受け箱も急勾配の杉山の杉の木の根元ですよ! 問題は日本蜜蜂が居るかどうかですが、民家が有れば居るかと思いますが、可能性は0では無いと思いますね!

+1
前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/16

オッサンハッチーさん 今日は

御意見有り難うございます、

山の入り口の小高いところと 家の周りに1箱ずつ置いてみようと思います、この村内で蜂蜜を飼っている人はいないと思います 捕獲出来れば大ニュースに成るかもしれません 楽しみです。                   有り難うございました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 8/16

いいですね。

タイトルを読んだときは、杉木立の山中を想像していました。

山の下の方には、広葉樹も見えますしちょっとした空き地には

草むらなんかもありそうです。是非、来春待ち箱を置かれ蜂群を

ゲットされることを期待しています。

+1
前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/16

kuniさんこんばんは

子供の頃のイメージが強く 田んぼと杉山ばかりと思っていましたが  良く見ると耕作放地田のため 草むらや雑木が増えていますね、来春は   頑張って見ます。

励まし 有り難うございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 8/16

前・良 さん

これは、絵になるところですね!蜜蜂より 私が住んでみたい気になりました。手前の柿?の木ですか、そこにだってやって来るかも知れません。待ち箱を置いてみようか?とお考えになる所には、きっと来るだろうと期待して置きましょう! 是非、その辺の日本蜜蜂を呼び寄せてください。ゲットの吉報は来春ですね! 

+1
前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/16

tamari-こんばんは

有り難うございます 頑張ります。

私が小学校6年の頃まで 人の通れる道しかなく すべて歩いて谷下の道まで降り4キロ先の小学校まで 通ていまいた、不便な所です 見晴らしだけは 良いと昔から思っていました。

諺で (おいこを転がすと弁当を持って取りに行かねば成らない)といわれていましたが 今は懐かしいです。

吉報出来るよう頑張ります。 

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2017 8/17

こんにちは、いい里山ですね~。野生蜜蜂が待箱入居は野生蜜蜂がいるかどうかで決まります。どんな好い環境でも蜜蜂がいないと入居は無理ですよ!!春先に足を運んで野生の蜜源樹木を観察からはじめてください。これがいちばんてっとり早いです。何匹か見つけられたらよい環境には入居確実です。キンリョウヘンもいりませんです。

+1
前.良 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/18

ミキしゃん さんこんばんわ

ご意見有り難うございます

まず いるか いないかの 確認ですね

春先に確認に行ってみます 小春日和のごろが いいですかね。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/20

横から失礼します。

いるところに置けば8割は捕獲できます。

いないところにかけても絶対に取れません。

元巣無しで、本年も入居率8割していますが、(4/5箱)どこに仕掛けるかは2月に決めておきます。

①2月の晴れた日に蜂を探しに行く。

②見つけたら半径200m以内の高台を探す。

③背面又は2面がある位置に置く。つまり崖でも家でも壁がある方が良いです。(探索蜂が壁伝に新居を探すから)

④目標物に出来るだけ近いところに置く。目標物は大きな木や家、お墓など。

⑤待ち受けルアーを使う

私の優先順位の高いものから並べました。

今年は後3箱仕掛けて6群飼育する予定です。

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/21

兄さんさん今日は

質問から4年たちました現在9群飼育するようになりました

有り難う御座います。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/22

そんなに時間が経ってたんですね(笑)


今度は、ご教示下さい(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中